ここから本文です

空咳が1週間止まりません

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nt_aristristさん

2010/5/2401:48:12

空咳が1週間止まりません

1週間前に扁桃腺からの高熱で2日間ダウン後、すぐに空咳が出始めました。
(高熱時は咳は全く無し)

特に夜がひどかったり、一度咳が出始めると喉が痒くなるみたいに、むせる様に咳が止まりません。

やっと咳が一旦収まると疲れます。

高熱時に処方してもらった抗生物質の薬はすぐに無くなり、市販の咳止めシロップも全く効かず。
2種類位、カプセルの市販咳止め薬で凌いでます。

マイコプラズマ肺炎ではないかと心配ですが、空咳がこんな続く病気って何でしょうか?

又、一応病院行く予定ですが、呼吸器科・耳鼻咽喉科・内科の内どの科へ行けばよいですか?

補足空咳は高熱が下がり体調も回復してからです。やっと熱も下がり日常生活に戻れる矢先でした

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao19701016さん

2010/5/2402:11:54

最初喉の痛みだったのですか?処方された 抗生剤がわかんないのですが それが効かないとなると 咳が続く~マイコや気管支炎だと思います マクロライド系の抗生剤 ジスロマックとか有効だと思います 内科受診してくださぃ

質問した人からのコメント

2010/5/26 00:12:49

降参 丁重にありがとうございます。
咳は喉の痛みと同時でした。昨日位から喉の痛みと咳も落ち着いて来ましたが、念のため内科受診してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

pe_pochickoさん

2010/5/2502:18:03

私も先週から空咳に悩まされて眠れない身です。気管支の乾燥が原因となることもあるらしいと何かで読みました。
漢方薬は試されましたか?私はいま麦門冬湯を飲んでいます。体質にあえばですが、即効性があり楽になります。
行かれるなら、漢方もやっているお医者様をお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する