ここから本文です

解決済みのQ&A

メールの文章で 『取り急ぎ失礼します』とはどのような意味ですか?

sato54123jpさん

メールの文章で
『取り急ぎ失礼します』とはどのような意味ですか?

  • 質問日時:
    2010/5/24 07:19:25
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/6/7 11:02:56
  • 閲覧数:
    14,647
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

me_and_insidemeさん

本来手紙等は挨拶文から始まり雑談等交えて書く物で
用件のみさっさと伝えて終わるというのは失礼に当たります。

最近はあまり気にしない事だと思いますが
丁寧な挨拶も出来ず、用件のみですみません。
という意味で添える言葉です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kuroromikiさん

正式な文法としては間違っているのですが・・・

「取り急ぎ」とは「とりあえず」という意味です。

「取り急ぎ失礼します」と使う方は結構いらっしゃいますが正式には「取り急ぎ用件のみにて失礼いたします」になります。
これをさらに噛み砕くと・・・
「本来は挨拶等しなくていけませんが急いでおりますので、先に用件のみですが失礼します」という意味です。

たとえ急いでいなくても、ビジネス等で挨拶を省略したときなどに締めとして使います。

hyk2779さん

わたしは見たことないですね

用件の時のみなら
「要用のみにて失礼いたします」
としますよね

全体を見れば、どういう意味なのか大凡見当がつくのでは?
これだけだと
はじめに書いてあれば
「急ぎの用件です。急かしてごめんなさい」
最後に書いてあれば
「取り急ぎ、申し上げます。失礼致します」って感じに読み取るでしょうか