ここから本文です

解決済みのQ&A

圧力の単位[mmAq]と[mmHg]は同じ意味でしょうか。

hisa01abcさん

圧力の単位[mmAq]と[mmHg]は同じ意味でしょうか。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2010/5/26 11:48:22
  • 解決日時:
    2010/5/27 10:32:13
  • 閲覧数:
    4,639
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

methyl_alcoholさん

1(mmHg) = 1.35951×10(mmAq)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/5/27 04:53:12
  • 回答日時:2010/5/26 12:00:02

質問した人からのお礼

  • みなさんありがとうございました。とても参考になりました。
  • コメント日時:2010/5/27 10:32:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

charlie04hfさん

トリチェリの実験というのをご存知でしょうか?
1mの筒にHgを満たし、Hgの入った容器に逆さまに立てたところ、筒の中の水銀が760mmのところまで落ちてきて、その上部は真空になった、というものです。これは、1気圧においてHgを760mmの高さから落ちようとする力と、Hgの表面を大気圧が押し付けて筒の中のHgを押し上げようとする力がつりあったことを示しています。
この現象から、1気圧=760mmHgという圧力の単位が定義されました。
mmAq(AqはAquaで水のこと)は水銀の代わりに水を用いた場合の単位で、
1気圧=10340mmAqになります。
ちなみにこれは、高層住宅に単純にポンプで水をくみ上げようとすると、1気圧では最高で10.34mまでしか上げられないことになります。この高さより低いところに貯留層を作り、そこに水を貯めてさらにポンプでくみ上げることが必要になります。

daiwa_giken_coさん

後ろのAgとかHgとかはその物質の比重を知るための材料の記号です。Agは水、Hgは水銀です。
圧力で押し上げられる高さはその押し上げられる材質の比重によって違うので水の場合と水銀の場合では異なります。その圧力が押し上げる高さは水では何mm、水銀では何mmということを指しているのです。