ここから本文です

ステアリング交換。 ネジなどを外し最後のとこで引っ張っても純正ステアリングが...

nepia_takaさん

2010/5/2719:16:46

ステアリング交換。
ネジなどを外し最後のとこで引っ張っても純正ステアリングが外れないんですが、どれくらい力かければいいんですか?
ステアリング交換した際にどのぐらい力入れてますか。
自分は男で、ある程度力あると思いますが、引っ張っても外れません。間違いなくネジなど説明書を見てすべて外したつもりです。
交換された方、やはりステアリングを交換する際に抜く場合は、簡単にはいきませんでしたか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluenote_37さん

2010/5/2812:09:24

簡単にはいきませんでした。たぶん、ステアリングプーラーを買ったほうが早いです。またはディーラーで外してもらいましょう。一回外してもらえば、次は簡単に外れるようになります(年月が経つと、また固着しますが)。
私は、どうしても自分で外してみたかったので、ステアリングプーラーを自分でつくりました。といっても、ものすごく簡単なものです。
短めのボルト・ナットのセット2つと、長めのボルト・ナット+ナットのセット1つ、そして、3つの穴が開いた鉄板を用意します。
ステアリングの取り付け部分を観察すると、中央のナットの左右に、ネジ穴がありませんか?それ、ステアリングプーラー用のネジ穴です。そこに2本のボルトを差し、3つの穴が開いている鉄板を固定します。ナットとボルトの頭で鉄板を挟むイメージです。この状態で、ステアリングとボルト+鉄板は一体化。
次にステアリングセンター。ボルトにナット1つをボルトの頭付近まで通し、鉄板に通します。その状態で、もうひとつのナットもボルトに通します。この2つのナットでステアリングと一体化した鉄板を、手前に引いてくるわけです。
あとは、中央のボルト・ナットを締め付ける要領で回していくだけ。手前のナットを回したり、ボルトを回したりしていると、「ガコン」という感じで外れます。
最後に、他の回答者さんたちがおっしゃっていますが、ステアリングのセンターにある取り付けナットは、ゆるめておくだけにしておきましょう。ステアリングが、いきなり外れたときにケガをしないようにするためです。
では、がんばってください。長文、失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/5/29 21:56:08

成功 なんとかできないかと思いっきり引っ張ったんですが、無理だったのでプーラーを購入して回答通りに行って交換することができました。
わかりやすく教えていただきありがとうございました。
他の回答者さんも参考になるお答えありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル