ここから本文です

ステアリング交換。 ネジなどを外し最後のとこで引っ張っても純正ステアリングが...

nepia_takaさん

2010/5/2719:16:46

ステアリング交換。
ネジなどを外し最後のとこで引っ張っても純正ステアリングが外れないんですが、どれくらい力かければいいんですか?
ステアリング交換した際にどのぐらい力入れてますか。
自分は男で、ある程度力あると思いますが、引っ張っても外れません。間違いなくネジなど説明書を見てすべて外したつもりです。
交換された方、やはりステアリングを交換する際に抜く場合は、簡単にはいきませんでしたか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,602
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluenote_37さん

2010/5/2812:09:24

簡単にはいきませんでした。たぶん、ステアリングプーラーを買ったほうが早いです。またはディーラーで外してもらいましょう。一回外してもらえば、次は簡単に外れるようになります(年月が経つと、また固着しますが)。
私は、どうしても自分で外してみたかったので、ステアリングプーラーを自分でつくりました。といっても、ものすごく簡単なものです。
短めのボルト・ナットのセット2つと、長めのボルト・ナット+ナットのセット1つ、そして、3つの穴が開いた鉄板を用意します。
ステアリングの取り付け部分を観察すると、中央のナットの左右に、ネジ穴がありませんか?それ、ステアリングプーラー用のネジ穴です。そこに2本のボルトを差し、3つの穴が開いている鉄板を固定します。ナットとボルトの頭で鉄板を挟むイメージです。この状態で、ステアリングとボルト+鉄板は一体化。
次にステアリングセンター。ボルトにナット1つをボルトの頭付近まで通し、鉄板に通します。その状態で、もうひとつのナットもボルトに通します。この2つのナットでステアリングと一体化した鉄板を、手前に引いてくるわけです。
あとは、中央のボルト・ナットを締め付ける要領で回していくだけ。手前のナットを回したり、ボルトを回したりしていると、「ガコン」という感じで外れます。
最後に、他の回答者さんたちがおっしゃっていますが、ステアリングのセンターにある取り付けナットは、ゆるめておくだけにしておきましょう。ステアリングが、いきなり外れたときにケガをしないようにするためです。
では、がんばってください。長文、失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/5/29 21:56:08

成功 なんとかできないかと思いっきり引っ張ったんですが、無理だったのでプーラーを購入して回答通りに行って交換することができました。
わかりやすく教えていただきありがとうございました。
他の回答者さんも参考になるお答えありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/2800:09:30

ハンマーを2つ用意してナットをシャフトに喰わせてナットとシャフトをツライチ位にする。
ハンマーを喰わせたナットに当てがう、そして膝とかでステアリングを下から上に力を入れて(外す方向へ)もう一つのハンマーで当てがってるハンマーをぶっ叩く。
そうすれば抜けるはず。
但しナットとシャフトをうまくツライチにしないとぶっ叩いた時にナットを痛めるしシャフトも痛める。





難しいどぉ~。
普通の車はそこまでしなくても抜けるけどね。
トラックは↑こうして抜くの。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bybdc422さん

2010/5/2723:31:10

真ん中のナットは緩めるだけで外し切らないでください。
外れたときにそこで止まるようにしないとケガをします。
ステアリングの左右を持って交互に押したり引いたり。
上下を持って交互に押したり引いたりして、最後にガツッ!と引く。を繰り返す。

以前乗っていたスバルの車はメチャクチャ固くて、ギアプーラー買ってきてそれを使って外しました。
工具を使うときは掛ける場所を考えないとステアリングのスポークは結構簡単に歪んだり曲がったりします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

t826695さん

2010/5/2719:33:40

ステアリングシャフトのナットは軽くかけておかないと鼻血出ますよ…
コツはナットを軽くかけて両手で上下か左右を持って片方は押す、片方は引くと場所を変えながらゴリゴリすると、すっぽ抜けます。ナットが無いと勢い余って顔面にハンドル飛んで鼻血ブーです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

quar5034gさん

2010/5/2719:32:53

ステアリングのナットを完全に外さず、ステアリングとナットに5ミリ程隙間を作ります。
ステアリングの裏側から瞬間的に衝撃を当て(ドンッ、ドンッ)という感じ。
何度か衝撃を与えた後で、ステアリングを引っ張ってみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qtynd045さん

2010/5/2719:30:09

ステアリングはかなりの力で引っ張らないと取れません。

なので固定しているナットを外して引っ張ると顎を骨折する等怪我の原因になります。

ナットは緩める程度で外さず、そのまま思いっきり引っ張れば取れます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する