ここから本文です

診療所の労災について

cue1113さん

2010/5/2919:48:28

診療所の労災について

医療関係者や労災で診療所に通院されたことあるかたに質問です。

労災の場合は、患者さんから何割で支払いしてもらうのがよいのでしょうか??
以前勤めていた眼科では12割で行っていましたが、新しい眼科では15割で患者さんから支払いしてもらっています。この前患者さんから「労災で15割支払ったけど、全額戻ってこなかった!」という方がいたので”あれ??”って思いました。。。

知恵袋で調べると10割負担が多いようですし・・・負担額に決まりはないんでしょうか??

労災指定外のところでしか働いたことがなく、あまり労災に詳しくないので教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jk53450203さん

2010/5/3011:46:25

労働基準監督署(労災保険を担当している役所です)で仕事をしているものです。
診療費についてですが、下記のとおり回答します。

診療費の算定の仕方は、
①健康保険 診療点数1点=10円
②労災保険 診療点数1点=12円
③自由診療(交通事故等) 診療点数1点=その病院による。
となっています。

この原則からいくと、労働災害で労災指定外の医療機関に通院した患者さんが負担する診療費は、診療点数1点=12円(あなたが12割といっているものです)で計算されるのが妥当といえます。
ただ、労災保険を担当している労働基準監督署では、診療点数1点=12円までの範囲であれば、健康保険の診療点数1点=10円で計算されていたとしても、そのまま患者さんが負担した診療費全額を患者さんにお支払いしています。

要するに、労災保険の制度は、
『労災認定されれば患者さんが自己負担することなく診療を受療することができる』
ということがコンセプトに設計されているため、医療機関での診療費の計算方法が、診療点数1点=12円までの範囲であれば、労災保険から全額補償が可能であるため、その範囲に限ってどんな計算方法でもOKと認めているわけです。

さて、あなたの勤めている眼科についてですが、上記のとおり労災保険から補償されるのは、診療点数1点=12円までです。
おそらく、労災保険ではなくて、自由診療として取り扱っているのだと思いますが、診療点数1点=15円と算定しているものと思います。
この場合、労働基準監督署では、差額の診療点数1点=3円分は患者さんに支払うことができません。
したがって、患者さんは全額戻ってこなかったといっているのだと思います。

労災保険は、患者さんの診療費全額を補償する制度と上記のとおり書きましたが、あなたのお勤めの眼科はその原則に反しているということになります。
以上のことから今後、
①健康保険と同じ算定方法で(診療点数1点=10円)で、患者さんに診療費を負担してもらう。
②労災保険と同じ算定方法で(診療点数1点=12円)で、患者さんに診療費を負担してもらう。
③自由診療で、診療点数1点=12円までの範囲に診療点数を設定し、患者さんに診療費を負担してもらう。
の3つの方法の中から患者さんに請求する診療費の計算方法を決めていただく必要があると思います。

悪い言い方をすれば、今は「ごねる」患者さんも多数いらっしゃいます。
もし、労災保険法を知らないまま、15割の自由診療を続け、本来患者さんが負担しなくてもいい差額の3割分を患者さんからとり続けた場合、それが裁判になれば、確実にあなたのお勤めの眼科が負けることになり、結果、損害賠償金を支払わなければならないということになります。

裁判なんて・・・と思うかもしれませんが、今の世の中、どんどん世知辛くなっていることをご理解いただいたほうがよろしいと思います。

まず、どんな方法で患者さんに診療費を払ってもらうかについて、最寄の労働基準監督署に相談してみてはいかがですか?
電話で結構ですので相談してもらい、その結果でドクターと相談し、診療費の基準を決定してみてはいかがでしょうか?

以上です。

質問した人からのコメント

2010/5/30 17:40:13

降参 すごく分かりやすい説明ありがとうございます!!
やはり、15割負担のまま続けるのは問題がありそうですね。。。先輩いわく先生が「ずっと15割でやってきた」と考えを買えないようなので、もっと調べて先生を説得したいと思います!ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する