ここから本文です

解決済みのQ&A

自動車通勤時の飛び石による車両破損は自己責任ですか?

bluevery767さん

自動車通勤時の飛び石による車両破損は自己責任ですか?

人身事故でもなく、車両のみの破損のため通勤災害にはあたらないのかもしれませんが、通勤途上での被災ということで、会社から何かしらの救済はないものでしょうか。自分で保険を使ったり、修理費を払うしかないんでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/5/31 07:44:48
  • 解決日時:
    2010/5/31 10:03:50
  • 閲覧数:
    541
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

akadomarikさん

これは、もう不運な損傷としかいいようがありません。
石を跳ねた車の運転手に修理代を賠償させるべき
ですが、その運転手はもう特定できない以上、
請求は困難です。

質問した人からのお礼

  • 皆様早速の回答ありがとうございます。
    それにしても、労災と通勤災害の違いの知識がなかったり、自家用車通勤の規程も知らずに回答をするなんて…。ネットなんてそんなものなんですかね。
    それとも経営者の方でそうであって欲しいという思いなんでしょうか。労働者がどのように法律等で守られるべきか、守られているかを知ろうとしないなんて。
    因みに確認したところ、弊社では救済措置がありました。きっといい会社なんでしょうね。
  • コメント日時:2010/5/31 10:03:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

splendidsundanceさん

労災のことでしょうか?

そんなことまで補償してたらとんでもないことになりますよ(笑)、自分の車が大切なら通勤には使うのを止めましょう

会社に報告するのは止めましょう(人格を疑われます)

k2osa9oさん

当たり前の事は聞いちゃ駄目ですよ。
通勤災害は歩行中に被害が有った場合などの想定であり、
走行中で加害のケースは当たりません。
それは、歩行中に鳩の糞被害に会った場合と同様の対応しか無い。
「何でも人のせい、誰かの助けを」って考えは捨てましょう。
bluevery767さん