ここから本文です

嫁の親の所有している土地をもらう場合・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mika_nagaiさん

2010/5/3122:55:43

嫁の親の所有している土地をもらう場合・・・

私(嫁)の実家が所有している土地をもらって、家を建てる予定ですが、私は嫁に出ているので、旦那はあまりよく思っていないようですが、たぶん肩身が狭いとか・・・婿に行った気になるとか・・・

旦那の親は借り地所に住んでいるため、今回の家を建てる予定では二世帯住宅を建てようと思っています。土地を購入しての二世帯はまず借入などの問題から無理なので、旦那には納得してもらい、嫁の実家の土地に旦那の親との二世帯住宅を建築する予定です。

旦那の親も肩身が狭いとは思いますが、このような場合、旦那の親は嫁の親に謝礼金のようなものを渡すのでしょうか?

恥ずかしい話ですが、この場合の謝礼金も旦那の親には払えないので、私たち夫婦の貯金から取り崩さなくてはならないのですが。また謝礼する場合、いくらくらいが相場なのでしょうか?

老後の面倒を見ないといけないので、嫁の親は二世帯を建てることに賛成です。

また私には姉がいますが、姉の相続分の土地は別にあります。

補足嫁の実家の土地でも、嫁の親が住む家とは5キロくらい離れています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

susuki815さん

2010/6/109:47:42

先に結論を言ってしまえば、「ご主人の親が」あなたの親に支払うべき金銭は一切いらない、という事になります。それに、その様なものを授受してしまっては、却ってこの先親戚づきあいがしづらくなるのでは?と思いますが。どうしても気が済まないのなら別ですが、それでもお歳暮やお中元を欠かさない、程度で良いと思います。
たまたま、あなたのご実家は土地に恵まれていて、ご主人側にはそういった資産がない、という事なんでしょう。奥様の実家の土地にご主人が家を建てる、という事は、時々聞く話ですよね。「土地をもらう」とありますが、もらうのは「ご主人」ではなく「あなた」ですよね?口頭や意識の上での話ではなく、キチンと法的な贈与を受けた方が良いと思います。当然、土地の名義もあなたに書き換えですね。親子間の贈与ですから、「相続時精算課税」の制度を使えば、実質非課税で済ませる事ができるかと思います。とすると、あなたの土地にご主人が建物を建てる事になるでしょうから、理屈の上ではあなたの親御さんは関係ない話になると思います。
なお、「もらう」というのは言葉のあやで、実際はあなたの親御さんの名義のまま、という場合でも話は大して変わらないと思います。家を建てるのはご主人であって、ご主人の親御さんは単なる同居人ですからね。謝礼を払うとすれば、相手はご主人に対してではないですか?ただ、個人的には、お姉さま分の土地もあるのでしたら、そちらには一切権利主張をしない約束をした上で、法的にキチンと土地を「もらう」方が宜しいのでは?と思いますが。

最後に、ちょっと嫌な事を書きますが、こういう事は何事も家族・親族関係が順調にいっている場合は良いですが、仲違いすると結構大変な事になります。そういう事まで考えて動く人はほとんどいないでしょうが、「少しは」考えた方が良いです。特に、二世帯同居の生活は早々に破綻する事がしばしばありますし、その解消はかなり困難です。万全を期すのは難しいでしょうが、土地・建物を巡る法的な権利関係はあまり複雑にしない方が良いと思います。

いろいろ大変な事も多いでしょうが、頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/6/8 00:45:18

降参 有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する