ここから本文です

パソコンが起動しない! DELL Vostro 220sなんですがスイッチを入れても起動せず...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

s_s_wind_nextさん

2010/6/116:48:11

パソコンが起動しない!
DELL Vostro 220sなんですがスイッチを入れても起動せず、電源ライトが黄色に点灯、ファンは回るものの高速回転のまま、モニター出力もされてないようです。
どうしたら良いでしょうか?

2,3週間くらい前から時々前兆の様な次の症状がでました。
①スイッチON→電源ライトが青色に点灯、ファンは回るものの高速回転のまま起動せず、モニター出力もされない。
②スイッチON→①の症状から5~10秒後に起動し始めデスクトップ画面まで進むがフリーズする。

○パソコンの構成
CPU:E8400
メモリ:1G×2枚
HDD:320G
ドライブ:DVDマルチドライブ
○増設したもの
グラボ:Sapphire Radeon HD4650 LP(ファン有)
ファン:HDD冷却用ファン(HDD増設用電源を使用)
・約1年前にグラボと冷却用ファンを増設しました。増設後から今まで問題なく使用してきました。

<確認したこと、試したこと>
・周辺機器を外し1日以上放電
・各ファンの回転を確認(ケース、CPU、電源ユニット、グラボのファン、増設した冷却用ファン)
・DVDドライブの開閉を確認
・電源コネクタの装着確認
・メモリの装着しなおし、1枚のみでの確認
・グラボの取り外し
・増設した冷却用ファンの取り外し

その他
・最近の使用頻度は週5~6時間で主にインターネット閲覧ぐらいでした。
・毎回SpeedFanで温度を監視していましたが特に異常な温度上昇は無かったと思います。
・電源OFF時でもUSBに電源供給されていたので携帯電話の充電やUSBファンにUSB電源を使用することもありました。


マニュアルなど調べて一通り試してみたのですが改善せず困っています。
どのような原因で、どうすれば改善できるのかアドバイスを頂けると助かります。

宜しくお願いいたします。

補足[電源の問題・電源ライトが黄色に点灯している場合—デバイスが故障しているか、または正しく取り付けられていない可能性があります。]
と、あったのですが各ファンは回るが電源ユニットが故障している事ってありますか?
ノーマル電源にHD4650、OFF時にUSB電源を使った事でユニットの故障、能力低下の可能性も考えられますか?
<nikol20jpさん>
コンデンサーの異常はわかりませんでした。他を確認してもダメならMBかもしれませんね(泣)

閲覧数:
10,573
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nikol20jpさん

編集あり2010/6/216:52:57

①はマザーボードの破損ではないでしょうか?
コンデンサーが液漏れしたり、膨らんだりしていませんか?
②はメモリー破損

DELLの診断ライトとかで故障原因の特定とかできませんか?
私のDELLのPCも頻繁に落ちるので、昨日試行錯誤し自分で修理しました。
DELLパソコンはコネクターとか汎用品が使えないのが困りますね。(改造必死だったりして)

>ファンは回るものの高速回転のまま起動せず
DELLのファンは熱センサーが内蔵されているのもあります。もしかしたら、温度センサーが破損していてファンが高回転で回り、マザーボードの保護回路が働き起動できない可能性もありますよ。(私の場合は原因が特定できずに何気なくヘアドライヤーでCPUクーラーを冷却したら、正常に動いたんです。それで、ファンの冷却力が弱っていると断定し、ファンを掃除して、コネクターをさしたら正常に動作するようになりました。)
CMOSを初期化して、BIOSをデフォルトに戻すと起動することもあります。手順は電源、電池抜いて、CMOS初期化のジャッパショートさせてから、電池を入れます。その際に内蔵時計は再セットしてください。
故障しているパーツが特定できればDELLから、パーツだけ購入可能だそうですよ。(修理に出すと、手間賃だけで何万もかかるそうです。)

質問した人からのコメント

2010/6/6 14:11:38

ボタン電池を抜きCMOSリセット(放電)してみたところ再び起動することができました!!
nikol20jpさんから色々とアドバイスを頂き今後ののトラブル時にも役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

またtonehasiさんからもアドバイス頂きありがとうございました。
前から心配だった電源を今回ついでに交換(250→350)したのでしばらくは安心できそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

tonehasiさん

2010/6/215:27:53

BIOSからwindowsへ移行できない状態で、原因はマザーボードでしょう。特に電源ユニットのトラブルが考えられますので、同型機のを移植するしかないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する