ここから本文です

ほとんどの脳に効くと言われるサプリメントは血液脳関門という機構で神経細胞まで...

質問者

porepore90さん

2010/6/122:29:10

ほとんどの脳に効くと言われるサプリメントは血液脳関門という機構で神経細胞まで届かなく効果がないらしいのですが
それではなぜ麻薬や精神薬は脳に作用するのでしょうか?

補足BBBとは、血液-脳関門(Blood Brain Barrier)のことです。関門とは関所、つまりそこを通る人々をチェックして出入りを制限します。

このような関所が人間の体の中にも有って、体内の血液中にある物質が、勝手に大切な個所(脳と生殖器)に行かないように見張りをしているのです。このうち血液から脳に移行する物質を見張る関所のことを血液-脳関門と呼んでいます。

のことですか?

閲覧数:
525
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beebeeplalaさん

編集あり2010/6/213:14:28

薬はBBBを通過するから。

---
補足に

そうでしたね、BBBといってもいろんな略語がありますね。失礼いたしました。

http://www.wataboushi.npo-jp.net/yakuri/yasasii/1706_htm.htm
向精神薬とBBB,上記のサイトが参考になるかと。


そういえば、サプリメントのGABAがBBBを通過できるできないで議論になったこともありましたね。

質問した人からのコメント

2010/6/3 14:02:29

サプリメントでそんな効果があったら薬事法で捕まってますか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する