ここから本文です

頭の中 何かを考えるとき、いつも右上を見てる気がします。あれ?と思ってから意...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yoikogenkiyarukiさん

2010/6/218:27:38

頭の中
何かを考えるとき、いつも右上を見てる気がします。あれ?と思ってから意識的に左上を見てみました。そしたら、何にも思い浮かびません。 右上だと、あれやってこれやって…と思えるのに左上だと、空っぽににります。みなさんは考えると右上をみるものですか?

閲覧数:
3,256
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecsetiamさん

2010/6/218:44:23

心理学上では、右上は真実、左上は嘘です。
人は何かを思い出すとき、自然と目が動きます。
その時に「本当にあったこと」を思い出している時は右上、
「作り話」を考えている時は左上を見る傾向があります。
つまり、右上を見た時は本当、左上を見た時は嘘ということになります。(必ずしもそうとは限りませんが)

右脳と左脳が関係しているといわれます。
右脳は芸術・アイデア・直感などを司る脳で、
左脳は計算・読み書き・論理などを司る脳です。
アイデアをまとめたり、想像しようとすると右脳が働くため、目は右上を見ようとします。
辻褄を合わせたり、いかに本当っぽく伝えるかを考えると左脳が働くので、左上を見ようとします。
目の方向は、今、脳のどこに集中すべきなのかを表しています。

意識的に目の位置を変えると、情報処理もそちら側の脳に移ってしまいます。
右脳は左脳関係、左脳は右脳関係の処理が苦手ですから、
当然ながら上手く考えられなくなります。

右上を見てる時に左上に視線を変えると、
本来右脳が処理するべき情報を左脳が無理に処理するので
効率が悪くなって空っぽになってしまうわけですね。
再び右脳に戻してやればまた処理能力が戻ります。

質問した人からのコメント

2010/6/5 23:51:22

ものすごくわかりやすく説明して頂きありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する