ここから本文です

手長エビを釣ったら泥を吐かせてから調理するほうがよいと聞きましたが、どのよう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/5/405:21:14

手長エビを釣ったら泥を吐かせてから調理するほうがよいと聞きましたが、どのようにして泥を吐かせるのでしょうか?

釣った川などの水に入れっぱなしで少しおいておけばいいのですか?水道水では死んでしまいますよね?

教えてください

閲覧数:
715
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/408:00:28

1日くらいで、水道水のカルキが抜けます。
それを使ってください。毎日取り替えると、
いいですね。最初の日はあらかじめカルキ抜きした
水を作っておいてください。3~5くらいで、
泥臭くなくなると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/412:45:01

私の熱帯魚飼育の経験からいきますとエビは酸欠と水質の急変に非常に弱いです。もし泥を吐かせるのでしたら
1 釣りに行く2日くらい前に水をためてエアレーションしておく
2 釣ってきたら元の水に少しずつ1で作った水を足していく
3エアレーションしながら時間をかけて1の水をふやし最後にそっと1で作った水に入れる
こんな感じで良いと思います。ちなみにエビ類は水質を急変させるとムリに脱皮しようとして死にます

アバター

ID非公開さん

2005/5/410:26:41

うちでは、目の細かい大きなざるのようなものにしばらく飼っています(実はそれ川エビや川ガニ専用の容器です)。獲ってから2~3日は飼いっ放しなのでその間に泥を吐いてるんでしょうね。泥臭いとは感じたことありません。ホームセンターなどで、プラスティックの大きな丸ざると、ベニヤ板などでふたを作って自作すれば安く済みます。水道水はたぶんダメだと思います。試したことが無いので推測ですが、呼吸できなくなるんではないでしょうかね?