ここから本文です

解決済みのQ&A

将来、明石市内に家を建てようと思うのですが、治安がよく、住みやすい(スーパー...

a_more_bestさん

将来、明石市内に家を建てようと思うのですが、治安がよく、住みやすい(スーパー、学校、病院が近くにある)場所のおすすめがあれば教えて下さい。出来れば、駅の近くがいいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/6/4 07:20:21
  • 解決日時:
    2010/6/19 06:34:15
  • 閲覧数:
    1,123
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

maruhotoraさん

明石市民です。まず、何故学校?ほんの数年の事です。60才から90才までの老後30年間を考えて探した方がよいです。病院が近いからと行って治るわけではないので、足腰が弱くなった時の為にバスがある明石 朝霧 西明石 大久保、魚住 土山の6駅近辺で。山陽は赤字路線なんで後50年先はわからないからやめておいた方が いいです。
スーパーとか今はあるけどつぶれたり出来たりしますから、なんとも言えないです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/4 22:40:50

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sweets_chocolate714さん

学校ということはお子さんの校区を意識してのことかな?
なら断然人丸です。明石で一番良い校区です。
大蔵谷の上(朝霧と人丸校区の境目)ならコープやあさぎり病院があります。JRはちょっと遠いですが、山陽なら歩けない距離じゃありません。
バスも頻繁に来ますし、不便は感じません。
そこより西はお勧めしません。南は漁師町でガラ悪目です。
大久保は駅前は巨大マンションが多く、子供がすごく多いです。公園もすさまじいです。サティがあるし、駅近なんで便利ですが私は遠慮したいかな。
電車もJRにしては本数少な目だし。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/9 00:29:11

tama20814さん

大久保町!ややこしい場所がない、山のほうじゃなければ駅も近い、それより西の魚住&二見は要注意!安い物件はよく調べてからにしましょう。