ここから本文です

解決済みのQ&A

「土着的」の意味を教えてください! 辞書で「土着」を調べたら‘昔からその場所に...

imawarinomerodhiiさん

「土着的」の意味を教えてください!

辞書で「土着」を調べたら‘昔からその場所に住み着いていること’と出たのですが, それに「的」がつくとどうなるかがよくわかりません(>_<)

大変レベルの低い質問で申し訳ありませんがわかる方教えて下さい!

  • 質問日時:
    2010/6/6 20:58:23
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/6/21 08:09:57
  • 閲覧数:
    6,403
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroshikozouさん

神話の読み方があって、土から生れ出たものや、泥から作られたものは、土着の、その土地由来。
ー方、天から降ってきたり、海から河から現れるのは、外国由来。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/6 21:35:08
  • 回答日時:2010/6/6 21:31:55

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dendenko123さん

「的」は名詞につけて、そのような性質を帯びた、
あるいはそのような状態になっているという意味を
添えます。
「土着的」は「その土地に固有の」とか「その土地に
定着した」のような意味に解すればよいでしょう。
この語こそは前の文がなければ正しく解釈することが
困難な語です。

<田子>