ここから本文です

フラッシュのpng画像が時々ぼやけて表示されます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shibakeninuさん

2010/6/813:01:58

フラッシュのpng画像が時々ぼやけて表示されます。

paraflaで制作しているフラッシュのpng画像が時々ぼやけて表示されます。
当方サイトに3つほどフラッシュ作品をアップしています。
いつも・・・と言う訳ではないのですが、だいたいそのうちのひとつが上記のような状態になります(きまったフラッシュがなるのではなくランダムでなります)
同じフラッシュに入っているparadrawで描いたprdファイルは綺麗に表示されています。
特定のpng画像ではなく、ぼやける時はそのフラッシュのすべてのpng画像がぼやけて表示されます。
サイトはfc2でファイル上限なしの有料サービスを利用しております。

どうにか解決する術はないのでしょうか?
なぜこのようになっているか検討もつきません。
お分かりの方おられましたらどうぞよろしくお願い致します。

補足訂正:paradrawはprdファイルではなくpdrでした;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/814:10:39

Paraflaは使ったことないので正解かどうかは分かりませんが、ぼやける画像は元画像から大きさを変更していませんか?
pngを含めて、jpegやgifなどのラスター画像はピクセル数が決まっているので、大きさを変えるとぼけるのです。おそらくParadrawの画像はベクター画像だと思うので、大きさを変えてもぼけないのです。(ラスター画像とベクター画像それぞれの理屈はネット検索してください)
なので、既存の画像を使用するときは最大でも元画像のサイズまでの大きさにしておくことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/6/12 13:26:58

お答えありがとうございます!どちらの方も分りやすく為になりました。
ベストアンサーものすごく悩んだのでお早くお答え頂けた方にさせて頂きました。
やはりベクタデータで描くべきなのですね。フラッシュソフトとの相性を考えて作っていきたいと思います。ありがとうございました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

ndiyo48さん

2010/6/814:21:14

png だからという固定概念を捨てる。(ビットマップで一括りのもの)

flash はもともとベクタ画像(pdr のような線や面のデータで作られている)を基調にしているので、
ラスタ画像(bmp・jpg・gif・png といったピクセルのデータ)はサイズが 100% 以外の時、ボケやすい。
png 保存のオプション指定によることもある。

音声の時も同じように「音質を落として」使うのが基本なので、画像もボケても差し支えのない程度のものを使うのが望ましい。
ベクター化できるものは極力ベクター画像を使う。

parafla であれ suzuka であれ その点は同じ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する