ここから本文です

解決済みのQ&A

ブックオフと古本市場での本の買取価格

smiledogs101さん

ブックオフと古本市場での本の買取価格

先日ハードカバーの本「五体不満足」を古本市場へ売りに行きました。買ったが1度も読んでいなかったので新品同様の状態だったのですが買取価格は10円でした。調べてみるとブックオフでは最低が10円で状態がキレイだともう少し高値で買い取ってくれるみたいなのですが上記の様な場合だとやはりブックオフでも10円でしょうか?

また古本市場で10円で買取られたハードカバーの本がブックオフでは私が売ったのよりもボロボロで750円で売られていました。と言うことはブックオフの方が買い取り価格は高いと言うことでしょうか?2社に査定だけして貰う事って出来ますか?(高かった方へ売りたいので)

  • 質問日時:
    2010/6/8 20:49:24
  • 解決日時:
    2010/6/13 15:37:55
  • 閲覧数:
    25,782
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

superttt222さん

この場合ならブックオフの方が高い可能性もありますが、正直なところどっちもどっちでしょうね。
古市も漫画以外に買取をしていますが、さすがに古くなったものはそのくらいでしょう、在庫が多かったのかもしれませんが。

ブックオフでも10円といわれる可能性がありますが、在庫上の関係で買取できないと断られる可能性も考えられます
新品で買った漫画をブックオフに持っていって10円になったと言った例もあるので、状態が良くても古いタイトルで105円コーナーに並んでいるような本には高値は望めないかと思いますよ。

>>また古本市場で10円で買取られたハードカバーの本がブックオフでは私が売ったのよりもボロボロで750円で売られていました。と言うことはブックオフの方が買い取り価格は高いと言うことでしょうか?
売値が高ければ買い取り価格高いとは限りませんよ、むしろブックオフの場合は買い取り価格が激安なので平均の買い取り価格が100円未満と考えられます(余程の名作・人気作・最新作ではない限り)
激安で買い叩き、買い取り価格の倍以上の値段で棚に並べてボロ儲けしているのです、僕じゃないですが2万の本が20円で買い取られ、6000円で店に並ぶのですよ。

>>2社に査定だけして貰う事って出来ますか?(高かった方へ売りたいので)
もちろんできますよ、査定してもらった後に納得がいかなければ、断れば良いだけですから。

質問した人からのお礼

  • 皆さん回答ありがとうございます。100円は貰えるかなと思っていましたが10円買取も普通なんですね。
  • コメント日時:2010/6/13 15:37:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

knjstm19950820さん

某古本チェーン店の店長です。
「五体不満足」のハードカバーは当時人気があったこともあり、業界全体で在庫がダブつき気味です。それで綺麗でも10円だったのだと思いますよ。うちも買い取りは10円です。
ハードカバーは文庫などに比べて回転率が悪いのとスペースをとるので、販売金額の割に買取金額が低くなってしまいます。
なのでブックオフでも厳しいのではないでしょうか。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/10 01:39:40

janne_k_janneさん

古本市場はわかりませんが
ブックオフは
『〇〇円ですが、よろしいですか?』
と聞いてくれるし
古本市場でも
『あ、じゃあ(10円なら買い取りしてもらわなくて)いいです』
って言って
ブックオフで売ればいいのでは?
だって古本市場より低い(10円以下)事はないだろうし…

同じ値段だったとして
古本市場で買ってほしいなら
ブックオクでは査定後、買い取り拒否して
古本市場に再び持って行けばいいですよ。
最初と違う店員がいる時に行けばいいですし。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/8 20:54:46