ここから本文です

建立式に喪服の方がいいんですかね?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tyhdstwkさん

2010/6/1014:07:19

建立式に喪服の方がいいんですかね?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,027
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

編集あり2010/6/1214:43:42

坊さんです。
墓地での墓石建立の、建立式・建碑式(建碑法要)・開眼法要は、いわば家の建前や新築祝いと同様の慶讃法要(お祝いの慶事の法要)です。
ですから、納骨式など弔事の法要と一緒に行わない限りは、喪服ということは非常におかしいです。和服なら紋付袴ですから、洋服となると礼服・白ネクタイでもおかしくないはずですがさすがにそこまでの方はいませんので、正装としてネクタイにスーツで良いです。
建立式・建碑式は別に喪中に行う儀式法要ではないですし、弔事の法要ではないので喪服はありえません。
たまたま、お墓をお持ちでない方が、家族の葬儀後にお墓を購入しお墓を建立する場合が多いので、葬儀後の延長の法要的に捉えてしまう誤解からと、たまたま納骨法要をメインで行うときに同時に行うことが多いので、喪服・礼服の方が多くなっているだけです。
生前にお墓を建立したり、お墓の建て替え等の建立時には純粋にお祝いの法要です。

------------------------------------------
上の荒らし屋「playboll999さん」悪質です。私の回答のコピペです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

playboll999さん

2010/6/1123:50:43

坊さんです。
墓地での墓石建立の、建立式・建碑式(建碑法要)・開眼法要は、いわば家の建前や新築祝いと同様の慶讃法要(お祝いの慶事の法要)です。
ですから、納骨式など弔事の法要と一緒に行わない限りは、喪服ということは非常におかしいです。和服なら紋付袴ですから、洋服となると礼服・白ネクタイでもおかしくないはずですがさすがにそこまでの方はいませんので、正装としてネクタイにスーツで良いです。
建立式・建碑式は別に喪中に行う儀式法要ではないですし、弔事の法要ではないので喪服はありえません。
たまたま、お墓をお持ちでない方が、家族の葬儀後にお墓を購入しお墓を建立する場合が多いので、葬儀後の延長の法要的に捉えてしまう誤解からと、たまたま納骨法要をメインで行うときに同時に行うことが多いので、喪服・礼服の方が多くなっているだけです。
生前にお墓を建立したり、お墓の建て替え等の建立時には純粋にお祝いの法要です。

globedetailyさん

2010/6/1022:39:03

喪服のほうが良いと思います。
出席される方も、喪服と察します。

katyhirotyanさん

2010/6/1015:56:42

御墓の石塔建立、開眼供養ですね。
普通、葬儀と同じくらいの格式で行いますので、
喪服が良いですね。

ちなみに、私は、3回経験がありますが、
みなさん、喪服でした。