ここから本文です

エクセルで四捨五入ではなく、3捨6入や2捨7入のようなことはできないでしょう...

質問者

ryoshimayaさん

2010/6/1211:27:13

エクセルで四捨五入ではなく、3捨6入や2捨7入のようなことはできないでしょうか?

例えば1,000,900
725,600
635,200
の時に900は切上、600と200は切り捨てるというような事はです。」

閲覧数:
1,902
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snfrk888さん

編集あり2010/6/1214:16:28

>3捨6入や2捨7入のようなことはできないでしょうか?
4と5は?3~6は?

三捨四入なら100足して、二捨三入なら200足したものをroundで四捨五入するだけだと思います。



質問をもう一回読んでみたら、六捨七入をしたいのだと考えます。
元の数値から-200したものを四捨五入です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_a_vigorさん

2010/6/1302:04:38

> 3捨6入や2捨7入のようなことはできないでしょうか?

間の値はそのままにするという事でしょうか?
間を空けない方法であれば、次の通りなのですが。

データの入っているセルが A1 で、100の単位の切捨て・切り上げだとして
1捨2入 : =ROUND(A1+300,-3)
2捨3入 : =ROUND(A1+200,-3)
3捨4入 : =ROUND(A1+100,-3)
4捨5入 : =ROUND(A1,-3)
5捨6入 : =ROUND(A1-100,-3)
6捨7入 : =ROUND(A1-200,-3)
7捨8入 : =ROUND(A1-300,-3)
8捨9入 : =ROUND(A1-400,-3)

code_090909さん

2010/6/1213:56:25

通常、四捨五入、切り捨て、切り上げしかできません。
そのときは関数ROUND、ROUNDDOWN、ROUNDUPを使います。英語の後に(数値、桁数)とおいてください。つかってみるとわかります。

しかし、関数の組み合わせでできます。
=IF(LEFT(RIGHT(数値,下何桁),1))>何捨て,ROUNDUP(数値,-下何桁),ROUNDDOWN(数値,-下何桁))と入れれば出来ます。日本語のところのみ変えればいいです。
=IF(LEFT(RIGHT(123456,3),1))>4,ROUNDUP(123456,-3),ROUNDDOWN(123456,-3))とやれば、124000と出ます。

ただし3捨4入等のような1しか違わない時にしか、使えません。例えば二捨七入は3~6の場合、どうしたらいいか判断出来ないから、そういった言葉自体存在しません。

a_headfishさん

2010/6/1213:50:24

間の時はそのまま反映させるなら

IF分で
IF(A以上の時、A以上の時の計算,IF(B以上の時、B以上の時の計算,B未満の時の計算))
とすれば、2分割でなく3分割で可能ですよ。

例えるなら、70点以上なら「合格」、30点未満は「不合格」、これ以外の場合は「再試験」の様なイメージですね。

2010/6/1211:43:53

> 3捨6入や2捨7入
意味が分かりません。ルールをもっと明確に。

事例についても それがどんなルールか判断しかねます。