ここから本文です

解決済みのQ&A

差し押さえ決定通知

mikukinta703さん

差し押さえ決定通知

市府民税滞納で、差し押さえ決定通知がきました。6/25まで必ず連絡しなければ・・・と言う内容です。本当に差し押さえられてしまうのでしょうか?以前分割納付で1年ほど支払いをしていましたが、納付書がなくなった時点でほったらかしにしてました。今からでも分割相談は可能でしょうか?延滞量料金入れて50万ほどあります。今後はちゃんと支払いしていくつもりですが、ほかに支払いがありつき数千円の支払いしか無理な状況です。だれかわかる方至急回答願います

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/6/12 12:47:02
  • 解決日時:
    2010/6/14 10:22:14
  • 閲覧数:
    2,730
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

starats69さん

実際に差し押さえされた者です。私の場合も50万くらい滞納があり、あなたと同じく他に借金があり、区民税を払えずに、分割で払ったり、滞納したりの繰り返しで、50万にまで膨れ上がってしまいました。
差し押さえられるという通知も何度か来てましたが、こんな額払えないと思い、目を背けていました。

ある日、給料日がきて月末にお金を下ろしに行くと残高0円になってました。
通帳にも記入すると、項目のところにサシオサエと明記されてあり、ようやく何が起こったかわかりました。
その日は泣きました。いったいどうやって生活したらいいんだと・・・借金もあるのに。

そしてすぐ区役所に行きました。
そしたら、最低限生活に必要な額を書いた物と通帳を持ってきてください、と言われました。

私の借金(高校の奨学金や専門学校の学費200万を支払っていたため)が公共的な支払いだったことと
日頃いかに貧乏生活をしてるかを理解してくれ、差し押さえた一部を返済してもらいました。

それと今後の分割で支払い計画も相談されました。

私が思うに、色々な制度を知ってる人は少しでも税金を安くするように心がけたりしていますが、
まったく分からない人は損をしてたりすると思います。
税金を払ってる以上国の制度をうまく活用したいものです。

差し押さえされて学んだことは、税金などは必ず何があってもまず支払うべきだということです。

それに、もっと税金などについて自分でも勉強することです。

今の状態は大変だと思いますが、分割の相談をして、必ず毎月収めることです。
私の場合、分割は月に20000円ずつでした。
結構大変でしたが、お金が無いときや無理な時は、逐一相談して月の返済額を減らしてもらうなど
しました。
本当に差し押さえられる前に対応することをお勧めします。
差し押さえの通知は、私の場合は何回か来ました。
他の人から聞いた話で、赤紙が最終差し押さえ通知だと聞きました。地域にもよるので定かではありませんが・・・

地域や担当する人によって対応は違ってくると思いますが、支払う意思を示すことが大事みたいですね。

本来納税は国民の義務なので、滞納していたらどこまでも追ってくるという話も聞きました。

50万なら頑張れば払えない額ではないので、分割でも多めに払えるときは前倒ししていくなどして頑張って払っていってください。

それから延滞金は結構いい額を取られますので気をつけてください。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。大変参考になりました。なんだか怖いですが早速本日電話してみます。
  • コメント日時:2010/6/14 10:22:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yong_e_panさん

こんな所で相談するより市役所に電話したほうが良いです。

chiebukuro_onlyさん

50万円の滞納に対して毎月数千円の納付では話になりません。
一年間せめて二年間で完納するくらいでないと

あなたの今までの姿勢をみると差し押さえも当然ではないかと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/12 13:05:52

babyhiropさん

市もできれば差し押さえなどするよりも分割でもちゃんと払ってほしいのです。
以前知り合いが相談に行ったところそう言われたそうです。
でも、「差し押さえる」とまで言わないとほったらかす人が本当に多いので強硬手段に出ざるを得ないわけですね。

とにかく連絡もせずにほおっておくのが一番まずいです。
今からでも連絡を入れてちゃんと支払いますという誠意を示しましょう。

nakayama_pkさん

このまま何もしなければ本当に差し押さえられます

なので6/25までの連絡先へ出向くなり電話するなりをし、月々数千円しか納付できない旨の説明をし
納得してもらえれば分割での支払いが認められ、差し押さえされることもとりあえずは避けられます

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する