ここから本文です

ラードで揚げたトンカツは普通のトンカツと違い、おいしいものですか?

fujiyamax66さん

2010/6/1223:40:04

ラードで揚げたトンカツは普通のトンカツと違い、おいしいものですか?

先日、TOKYO MXのアニメ再放送の「おいしんぼ」で「ラードで揚げたトンカツ」が題材になっているのを偶然見ました。
その後、案の定、無性に食べたくなり、ラードで揚げたトンカツを出しているお店をネットで探して食べて来ました。
一きれ目はおいしかったのですが、二きれ目から、衣がやけに歯にくっつく不快感と、胃が油でもたれた感に襲われました。
お店自体は有名店というわけでなく、街の定食屋さんでした。(サラリーマンが多く、繁盛してる感じ)
選んだお店が悪かったのか、それともラードで揚げたトンカツはどこもそんな感じ(大しておいしくない)なのか疑問のままです。
ご意見をお願いします。

閲覧数:
1,661
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cecilitemさん

2010/6/1304:00:50

油は大きく分けて、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2種類。
ラードは飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸はサラダ油の油。
サラダ油で揚げると、冷めた時に油が液体で残ってしまいベタッとしてしまい美味しくない。
逆にラードなどの飽和脂肪酸は冷めてもサクッとしたまま。
わたしは、ラードでフライドポテトを作ってみましたが普通の油よりカリッと美味しく揚がりました。

質問した人からのコメント

2010/6/16 23:37:51

成功 ラードはトンカツをおいしく食べられる油のようですね。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する