ここから本文です

解決済みのQ&A

PCに付いているマイク端子とLINE IN端子はどんな風に違うのでしょう? 差し込むプ...

anti_tosyoriさん

PCに付いているマイク端子とLINE IN端子はどんな風に違うのでしょう?
差し込むプラグ形状は同じもののようです。

マイク端子にマイクを繋げば当然音を取り込めますが、LINE IN端子にマイクを繋いでも音を取り込む事が出来ませんでした。

大変初歩的な質問だと思います。
何方かお教え下さい。

  • 質問日時:
    2010/6/13 17:49:09
  • 解決日時:
    2010/6/14 13:30:53
  • 閲覧数:
    1,520
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nycqp029さん

マイク端子とLINE IN端子のちがいについて
「マイク端子」はモノラルの場合が多いです。

「Line In端子」は
「Line out」―「Line In」の接続に抵抗入りのコードを使用すると、音量のレベルが不足して録音が出来無い場合があります。

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/linein/line.html

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる皆さん親切にお答えくださって本当に有難う御座いました!
    おかげで納得できました。
    サイトも紹介してくださりより詳しく教えて下った回答をBAとさせて頂きました。
  • コメント日時:2010/6/14 13:30:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yas_marlboroさん

マイク端子側には信号を増幅させるためのマイクアンプが内蔵されています。
これはLINE端子側に接続するデッキ、プレーヤー等のオーディオ機器の出力と比べ、マイクの出力が非常に小さいためです。

ですので、マイクをLINE端子に接続しても出力が小さすぎて音が取り込めないのです。
LINE端子でマイクを使うのであれば別途アンプ内蔵のマイクを使うか、マイクアンプを経由させる必要があります。

gottamatyanさん

マイク端子はマイクからのノイズを減らすために抵抗が入っています。
LINE IN端子はそれが入っていません。

つまり、本来LINE INで入力するべき音源をマイク端子で入力すると音質が劣化し、その逆ではマイクの音声がノイズだらけになるということです。

ranger_and_yumiさん

録音のときに使います