ここから本文です

解決済みのQ&A

1mをkPaに直すと何キロパスカルになるか教えて下さい。

jgitjsisterさん

1mをkPaに直すと何キロパスカルになるか教えて下さい。

  • 質問日時:
    2010/6/14 18:08:49
  • 解決日時:
    2010/6/15 09:13:54
  • 閲覧数:
    5,258
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

goateighttreeさん

fermiumbay2さんのおっしゃる通りなのですが・・・
ポンプなどのヘッドのことを言っているのでは?

よく取説には全ヘッド(全揚程)を[m]で書いてありますが、
これは[mAq]、あるいは[mH2O]のことで、
どちらも水1mぶんの圧力のことです。

要するに、ヘッドがH[mAq]のポンプだったら、水をH[m]の高さまで揚げられるという意味です。


で、1mAqが何kPaかですが、
水の密度を1000kg/m^3、重力加速度を9.81[m/s^2]とすると、
1000[kg/m^3]×9.81[m/s^2] = 9810[N/m^2] = 9810[Pa]

よって、1mAqは9.81kPaです。


まぁ実用的には、10mで約1kgf/cm2、100mで約1MPa、みたいに使いますけどね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/14 19:02:30
  • 回答日時:2010/6/14 19:00:04

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fermiumbay2さん

単位が違うので直せませんよ。
[Pa]=[N/㎡] です。