ここから本文です

矯正する前にホワイトニングをしたい・・・ 矯正を考えているのですが、私は元...

rb0w_g1fb_00n1fさん

2010/6/1419:57:36

矯正する前にホワイトニングをしたい・・・

矯正を考えているのですが、私は元から歯が黄色っぽい(タバコなどは吸いません)ので、 歯が黄色いうえに矯正するのは気が引けます・・。

歯医者さんに言えば、矯正する前にホワイトニングしてくれるでしょうか?

お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,907
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/1420:38:28

現役の歯科衛生士です。

その旨をお伝えすれば矯正の前にして頂けるかと思います。
因みにホワイトニングは一度行えばずっと色を保てるものでは無いとお考え頂いた方が宜しいかと思います。
直ぐに戻る事も無いと思いますが、カレーやコーヒー、オレンジジュース等、比較的色の濃い食品を口にする事が多いと色の戻りも早いかもしれません。
一時的でも良い、という事であれば徐々に色の変化を楽しむのも良いでしょう。

質問した人からのコメント

2010/6/16 23:52:20


ありがとうございます。
一度 相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sfinx424さん

2010/6/1421:16:36

歯列矯正とホワイトニング経験者です。
私が先生に相談した時は、矯正が終了し、
リテーナー時に同時にする方法を提案していただきました。

私も歯が生まれつき黄色く、着色がつきやすい体質で
矯正器具をせめて白い歯で装着できたらと思っていましたので
そのアドバイスが不満でしたが、実際装着してみると、
歯の大部分に装置が付くので色は殆ど目立ちませんでした。
ちなみに金具は透明でした。

先生の説明では、矯正前にホワイトニングをしても
金具を装着すれば装置が接着している部分と
そうでない部分に色むらが出てくることがあり、
結局終わった後に再度均一に白くしたくなると思うようになるとのこと。

矯正終了後は取れたと思っていても接着剤が歯についており、
何度も研磨をしなければいけません。
本人は気づきませんが、接着剤をちゃんと取らないと、
そこが色むらになり、つるりとした表面でないように見えるそうです。

私も矯正終了後すぐのリテーナーは歯の裏に装着し、
表面は長期間研磨等メンテナンスをしていただきました。
本人が分からなくても接着剤は結構しっかり歯についているようです。

安定してくるとマウスピース型のリテーナーへ移行し、
それを作成する時にホワイトニングも同時に出来る
マウスピースを作ってもらいます。
カレーや紅茶、インスタント系の香料はホワイトニング後は
すぐその色が歯に滲みこみやすく、私は基本的にお湯しか飲まず、
人と一緒にお食事をする時のみ染まりやすい飲み物を飲む等
色を維持するために工夫しています。

矯正装置は器具を装着するだけでなく、
並び方によってはバネを入れたり、顎のバランスのため
ゴムを両端に付けて口をあけると
両端に4本白いゴムが見えるような処置をしたり私はしました。
矯正前にするより、私は全て綺麗に揃ってから
白くしたほうが、口元に自信が持てると思います。
矯正前と装置を外す時に先生に相談すれば良いと思います。

kkoappleさん

2010/6/1420:34:03

言えばやってくれると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。