ここから本文です

解決済みのQ&A

ワードの文字数をチェックする方法ってありますか? ワードじゃなくても、文字数を...

tukisirube_noritoさん

ワードの文字数をチェックする方法ってありますか? ワードじゃなくても、文字数をチェックできるソフトがあれば教えてください。

OSはwindows7を使用。ワードのバージョンは6.1でビルド7600です。
色々調べてみるとツール→文字カウントとあったのですが、うちのワードにはツールもカウントもありません。

フリーで試したソフトはテラパッド→×(起動しない) SPメモ帳→カウンタがない
英語で論文を書いているためスペース多用しております。検索で出てきた文字チェッカーでは
スペースも一緒に数えてしまうため、文字数がおかしなことになっていてどうしようもありません。宜しくお願いします。

補足
すみません、ステータスバーって「表示」の「ステータスバー」のチェックをはずすと消える所ですよね?
そこのウィンドウのステータスバーには右端の方に「 100% - ===||=== + 」としかなくて
文字カウントが出てきません。設定が間違っているのでしょうか・・・?
  • 質問日時:
    2010/6/16 15:43:08
  • 解決日時:
    2010/6/20 00:09:02
  • 閲覧数:
    1,358
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a_vigorさん

> ワードのバージョンは6.1でビルド7600です。
これは OS のバージョンです。
Word のバージョン表記は 2000、2003、2007 等です。
Windows 7 でしたら、恐らく Word 2007 が入っていると思われますが、一応念の為に旧バージョンも書いておきます。

旧バージョン : 「ツール」⇒「文字カウント」

2007 : 「校閲」タブ⇒「文章校正」グループ⇒「文字カウント」ボタン

質問した人からのお礼

  • すみません、補足がかかきなおせない(コメントに返信不可)なので一旦切らせて戴きます。右クリックは全く反応せず、校閲もツールも何も表示されません。マルc2009とあったのですがそれはバージョンとは違うでしょうか?
  • コメント日時:2010/6/20 00:09:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

taphasegawaさん

ウィンドウの下にステータスバーがあるかと思いますが、そのステータスバーで
右クリック→"文字カウント"を選択することでリアルタイムに表示されます。

このカウントではスペースはカウントされません。
また、範囲選択することでその部分の文字数も表示してくれます。

追記
>>そこのウィンドウのステータスバーには右端の方に「 100% - ===||=== + 」としかなくて
そのバーで右クリックし、選択欄の"文字カウント"にチェックを入れると○○文字と表示されるかと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/17 00:13:29
  • 回答日時:2010/6/16 16:42:26