ここから本文です

NTTのルータで無線LANの設定をしようとしたら無線LANカード(SC-32)をルータに挿す...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

akyifさん

2010/6/1623:31:59

NTTのルータで無線LANの設定をしようとしたら無線LANカード(SC-32)をルータに挿すよう指示がありましたが、無線LAN内蔵PCなのでカード不要だと思って持っていません・・・カードを購入するしかないのでしょうか?

少し調べてみたところ対応のカードは市販されていないようですね・・・
ルータのレンタルももったいないので、いずれは購入してレンタルを解約したほうがいいのかなとも思ったりせていますが、それだと今カードを購入するのはもっともったいないことなのでしょうか?
解約してルータを入れ替える時に、設定がちゃんとできるかどうか自信もないのですが(汗)
全くの初心者ですので、かなり噛み砕いた説明・アドバイスをいただけると嬉しいです。。

閲覧数:
11,286
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

graiphus1さん

2010/6/1623:45:25

おそらくNTTのルーターかひかり電話機器かと思いますが、この機器には標準で無線LAN機能が入っていません。
ルーターにSC-32を挿すことで、はじめて無線LAN機能に対応した無線LANルーターとして使用ができます。
無線LANは無線LANルーター(アクセスポイント・親機)と、無線LAN対応機器(ノートパソコンなど)の双方がないと成り立ちません。
SC-32のレンタルはNTTレンタル専用品なので、月数百円程度だったと思います。市販の無線LANカードを挿しても認識されないようです。
とりあえず使いたいのであれば、手数料などかからないので借りて見てはどうでしょうか。利用者多い機器なので、回答もつきやすいと思います。
市販の無線LANルーターを購入する方法もありますが、フレッツ以外にした場合には、結局再設定は必要になりますよ。
また折角買うなら11nなど最新機能のものが良いとお思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/6/20 18:41:40

降参 みなさま親切な回答をありがとうございました!今はとりあえずカードをレンタルして、いずれはルータをもうひとつ繋ぐ方法も検討していこうと思います。いろんなお話が聞けて勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anemone3949さん

2010/6/1710:33:47

無線LANカード(SC-32)は、ルーターから電波をとばすのに必要な拡張用のカードです。
無線LAN内蔵PCでないパソコンに、使用するために使う無線LANカードはルーターからの電波をひろうカードで別物です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

win111_2005さん

2010/6/1706:16:31

無線内蔵型PCと今回の拡張カードSC-32は別物でNTTからレンタルです。
拡張カードは純正品を使わないと、接続不良や再接続不良がおきたり、肝心のルーターのファームアップに対応しません。
レンタルのランニングコストは馬鹿にならないので市販ルーターを購入した方が良いでしょう。
NTTのルータと市販ルーターでは2重ログインになるので後の方を通すように接続します。
NTTのルータに接続設定用のID番号とPWを設定し、市販ルーターはパソコンとの接続設定のみ行います。
次に、NTTのルータと市販ルーターをLANケーブルで接続し、市販ルーターをAPモードに切り替えて下さい。
NTTのルータからのLANケーブルは、市販ルーターのWANポートへ接続せずにLANポート同士を接続します。
市販ルーターのDHCPは無効にしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/6/1702:21:16

無線カードをレンタルするのなら、無線LANルータを購入してモデムにつなぎましょう。
(今繋いでるパソコンは無線LANルータのLANポートに接続)

BUFFALO AirStation 11n技術ハイパワー 無線LANルーター WHR-HP-GNシリーズ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002UNM0LC?ie=UTF8&tag=greengetg...

PLANEX 150Mbps 高速無線LANルータ(簡易パッケージ) MZK-WNH-BK
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002WC9D1G?ie=UTF8&tag=greengetg...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

osiete8008さん

2010/6/1623:37:42

無線LAN内蔵ならカードアダプターは不要です!

osが分からないので設定の説明ができませんが

NTTのサポートに訊いてください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する