ここから本文です

今年の夏に朽木村オートキャンプ場へ行こうと思っているのですが、どんな感じでし...

質問者

hatutahigiki7206さん

2010/6/1921:19:41

今年の夏に朽木村オートキャンプ場へ行こうと思っているのですが、どんな感じでしょうか? 又、夏なので川遊びを子供(小1、年長)にさせてあげたいのですが、歩いていける川はあるんでしょうか?

補足あと、地元の食材、お買い物スポット等があれば教えて下さい。

閲覧数:
3,156
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/2013:13:08

滋賀県民です。

河原で子供を遊ばせたいなら、通称「朽木・河原のキャンプ場」がお勧めです。格安で、トイレも水洗できれいです。
山水というそば屋さんが目印です。ここは、実はキャンプ場ではないので、ネットで調べてもヒットしませんし、本にも載っていません。でも、マイナーメジャーなキャンプ場で、直火もOKで、リピーターも多いです。

子供と川遊びなら、やっぱり、川の近くでテントを張りたいですね。子供はいつまでも川で遊びたがりますし、
川で遊んでいる姿をサイトから眺めて大人はゆっくりするなんてことも可能です。


補足

ほかの回答者の方からも紹介がありましたが、久多の里オートキャンプ場、久多の里キャンプ場の川遊びの場所は、「まさに夏の川遊び」的な、絵になるロケーションです。川遊びで小学校低学年以下の場合は、常に親の監視が必要です。川は、思いがけず川の流れが強かったり、深かったりと危険がいっぱいです。浮き輪があっても役に立ちません。前日の天気で増水しているときは大人でも危険です。事故の内容に気を付けてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/6/21 21:19:16

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2011:29:37

設備が整っているのは当然オートキャンプ場のほうですが、川遊びメインなら私も「朽木・河原のキャンプ場」をオススメします。実際朽木で人気なのはこちらです。ただ連休等は混雑するので、混雑を避けるにはオートキャンプ場のほうが良いかもしれません。オートキャンプ場のほうは利用したことはないですが、たしかかなり良心的な価格でしたよね。すぐ近くに同じ安曇川がありますよ。
朽木村にもスーパーやコンビニもあるのでそればりに食材は入手できますが、大きなお店ではないので事前に準備しておいたほうが良いとは思います。地元の名物?と言えば鯖寿司ですかね。国道(通称鯖街道)沿いに何件も鯖寿司のお店がありますよ。

質問とは逸れてしまいますが、川遊びメインなら朽木から車で15分ほど京都側にある「久多の里オートキャンプ場」や「いこいの里・久多キャンプ場」がほんとはイチオシです。ここは川がほんとに綺麗です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tatti_kenさん

編集あり2010/6/1922:03:15

【補足】
たしか道の駅がありますよ。

すぐ横に安曇川が流れてますよ。
子どもたちは結構遊んでます。
でもところどころ流れが速くなってるとこがあったり釣り人がいたりするんで注意してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する