ここから本文です

高齢者の足のむくみを減らすには、

質問者

hokosaki_san1515halfさん

2010/6/2023:43:30

高齢者の足のむくみを減らすには、

夕方に足を挙げることが有効と聞きましたが、下半身だけ挙げれば良いのか、臥床して足を挙げるのかどちらが良いですか。時間は30分くらいですか。

補足みなさんありがとうございます。臥床して足を挙げるのは良いが、心臓より上は良くないという解釈で宜しいですか。

閲覧数:
7,924
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_s_811さん

編集あり2010/6/2120:17:16

下肢挙上は効果ありますが
本来ゎ心臓より上がより効果的です。臥床中に少し足側だけギャッチアップするといいです。

座っての下肢挙上より
臥床中のほうがうちの施設は
効果があり心不全になられた方は聞いたことがありません。
足浴もいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/24 10:27:36

みなさん回答ありがとうございます。臥床の足あげ、足浴で対応してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2108:46:34

あまり酷い様なら、一度、内科が循環器の先生にみてもら
ったらどうでしょう。

母は、持病があり、循環器の先生が、利尿剤を一番少ない
量で他の処方と一緒に出して、様子を見てくれました。驚く
ように、足のむくみが治ってしまいました。

持病で病状確認のため、3Wに1度程度、通院して診断を
うけていますが、利尿剤は軽いので続けています。

may26aiさん

編集あり2010/6/2123:00:24

臥床して下肢を挙上する時に注意点があります。心臓より上に挙げないでください。心不全を起こす危険があります。
足浴しながら、リンパマッサージ、歩ける方なら歩行を増やす。座りっぱなしにしない。
弾圧ストッキング。。。など

補足
むくみとは、栄養素や酸素といっしょに毛細血管の外へもれだした血液中の水分が、皮下組織に必要以上にたまってしまった状態ですが、基礎疾患となるものの改善も医師と相談してください。又、食事の見直しが可能なら有効な場合が多々あります。