ここから本文です

ウイルス対策ソフトa-squared freeについて

yuma10251025さん

2010/6/2202:00:23

ウイルス対策ソフトa-squared freeについて

現在有料版のavast internet security5.0を使用しているのですが、ウイルスからの防御を、より鉄壁にするために
a-squared freeを併用したいと思うのですがavastとa-squared freeは併用出来るのでしょうか?

閲覧数:
469
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

accuphase65さん

2010/6/2222:52:38

メインセキュリティソフトの補助としてavastとa-squared freeは併用出来るかどうかを聞かれたら、「併用できます」が答えです。
ただ、問題はa-squared にはバグが有りまして、隔離(a-squared の場合”検疫”)したファイルの”日付”が1970/01/01になってしまいレストア(復元)できない状態になってしまうのです。ソース名、感染名も消えてしまう。
このバグは以前使用していたPCで起きていたのですが、いったんアンインストールして再インストールしても同じでした。
新しいPCを購入して検疫してみると、やはり同じ状態になってしまった。a-squared 側の不都合と思い調べてみるとやはり同じ症状の報告が上がっていました。
皆さんが言うようにa-squared には誤検出が多いです。よって、誤検出かどうかを見極めれない一般ユーザーの場合、それだけでリスクが高いのです。
(しかし、私にとって誤検出問題は、まったく気になりません)

普通は怪しいファイルはとりあえず隔離して様子を見るんですが、a-squared の場合、誤検出が多いのにいったん検疫してしまうと、ファイル名、パスなどの情報が失われリストアできなくなってしまう。・・というどうしようもない状態になります。
普通なら使い物にならないソフトと言えるでしょう。
総てのPCでこの問題が起きるかどうかはわかりません。

個人的には、Wエンジンによる検知率の高さからこのツールは手放せません。
腐れ縁というyasuです。
尚、今のPCには誤検出は発生していません。

http://www.anti-malware-reviews.com/

もし、併用して誤検出が発生したら、”pcをスキャン”→”ホワイトリストの管理”で
誤検出されるフォルダを安全なファイルとして登録できます。

皆さんの意見を参考に併用(テスト)するかどうかは自分で決めて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sasayankonさん

編集あり2010/6/2210:04:32

昔このソフトを入れていたが、確かによく脅威を検出してくれる。
ただ、誤検出も非常に多かった。
なので、なにかの脅威が検出された時は、それが本当に誤検出でないかわかる人向きのソフトといえる。

フリー版の方は常駐しないので、もちろん併用自体は可能。
よって、誤検出かどうかちゃんと判断出来るのであれば、ツールとしては入れても良いと思う。
ただ、個人的意見を言わせてもらえば、普段使っているアンチウイルスがアバスト!なので、無理に入れる必要はないと思うが・・・。
しかも、アバスト!でも有料版を使っているのだから、なおさら併用する事もないのでは?(付属機能も充実していることだし)
→普段の使用ソフトが、キングソフトのような低性能ソフトならば、このソフトも入れておくことをすすめるかも知れないけど。

あと、余談だが、hakushon_daimao1氏が富士通関連のものをトロイと誤検出とあるが、カスペルスキーも富士通関連のものを望ましくないソフトウェアとして検出する(キーロガーと間違えているのか?)。
ある日、脅威のところの数字がいきなり100近く一気に増えていたのでびっくりして履歴を確認すると、いずれも富士通関連のものが原因。
誤検出は明らかであったが、せっかく市販品を利用しているのでサポートセンターに問い合わせると、誤検出なので除外設定をしてくれとのこと。
カスペルスキー自体は優秀で良いソフトだけど、どのソフトにも誤検出は付きものとはいえ、一気に脅威関連が短期間で異常な数カウントされていると、慣れているとはいえ流石にビビる(カスペルスキーの場合、一度脅威数がカウントされると、再インストールなどをしない限りはリセットされる事はない。この点は改善して欲しいけど)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/6/2214:58:40

a-squared free
おすすめしません、個人的には。理由は、間違いが多いからです。僕のPCは富士通なのですが、富士通関係のソフトを「トロイ」と間違えて「イキナリ隔離」ですよ。それを復帰させるのも一苦労です。

効果も高いけど、間違いも多いな、というのが僕の感想です。だから、トロイの疑いの時、削除するまえに、それを全部確認しないといけませんね。

詳細は、accuphase65会長からあると思いますので、ちょっと待って下さいね。彼は、専門家なので、このツールにも詳しいのです。
ネカマ文化にも詳しいヒトですが。


********
追伸
ササヤンコン先生。
カスペルスキーの件、貴重な情報です。参考になりました。富士通関係は、DVD再生、画像処理関係ソフトなど、軒並み、隔離されてしまいました、a squaredに。しかも、簡単に復帰させることができない場合があり、そこが問題だと思うのです。

ところで、AVcomparativesの最新の結果ですが、AVASTが成績ダウンです。実は、僕は最近AVASTの出来の悪さ?に気がついていました。他のベンダーが検出しているマルウェアを、AVAST!が検知できないでいる。検体送信しても、検知まで時間がかかっている。
どうしたんでしょうね?まあ、次回のテストで挽回してくるとは思いますが。なにか情報ありましたら、最新の検査結果について、また解説してください。楽しみにしているのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する