ここから本文です

ウイルス対策ソフトa-squared freeについて

yuma10251025さん

2010/6/2202:00:23

ウイルス対策ソフトa-squared freeについて

現在有料版のavast internet security5.0を使用しているのですが、ウイルスからの防御を、より鉄壁にするために
a-squared freeを併用したいと思うのですがavastとa-squared freeは併用出来るのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

accuphase65さん

2010/6/2222:52:38

メインセキュリティソフトの補助としてavastとa-squared freeは併用出来るかどうかを聞かれたら、「併用できます」が答えです。
ただ、問題はa-squared にはバグが有りまして、隔離(a-squared の場合”検疫”)したファイルの”日付”が1970/01/01になってしまいレストア(復元)できない状態になってしまうのです。ソース名、感染名も消えてしまう。
このバグは以前使用していたPCで起きていたのですが、いったんアンインストールして再インストールしても同じでした。
新しいPCを購入して検疫してみると、やはり同じ状態になってしまった。a-squared 側の不都合と思い調べてみるとやはり同じ症状の報告が上がっていました。
皆さんが言うようにa-squared には誤検出が多いです。よって、誤検出かどうかを見極めれない一般ユーザーの場合、それだけでリスクが高いのです。
(しかし、私にとって誤検出問題は、まったく気になりません)

普通は怪しいファイルはとりあえず隔離して様子を見るんですが、a-squared の場合、誤検出が多いのにいったん検疫してしまうと、ファイル名、パスなどの情報が失われリストアできなくなってしまう。・・というどうしようもない状態になります。
普通なら使い物にならないソフトと言えるでしょう。
総てのPCでこの問題が起きるかどうかはわかりません。

個人的には、Wエンジンによる検知率の高さからこのツールは手放せません。
腐れ縁というyasuです。
尚、今のPCには誤検出は発生していません。

http://www.anti-malware-reviews.com/

もし、併用して誤検出が発生したら、”pcをスキャン”→”ホワイトリストの管理”で
誤検出されるフォルダを安全なファイルとして登録できます。

皆さんの意見を参考に併用(テスト)するかどうかは自分で決めて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル