ここから本文です

香港人の性格について教えてください。 少し前に香港人の男性(26歳銀行マン)と...

na0450212さん

2010/6/2213:16:51

香港人の性格について教えてください。

少し前に香港人の男性(26歳銀行マン)と知り合いました。
彼は香港人の性格について「非常に打算的で、目的(仕事)のためにしか人と話さない。そのため友達がとても少ない。自分も友達がいない」と言っていました。

仕事熱心と言うか、お金にとても執着があるように思えます。
よく自分のことを「貧乏人(これだけ日本語)」と称し、お金を稼がなければならない!と本当に頻繁に言います。

また、「あなたのために日本語を勉強して、仕事でお金を貯めて、来年あなたに会いに行きます。確かに約束しました。私は必ず遂行します。あなたのために努力します!(最後のフレーズだけ日本語)」といい、その日に日本語学校に申し込んでいました。
とても行動的というか…びっくりしました。

私は香港に行ったことがないので、一般的香港人の性格がわかりません。
彼とはこれからも良好な関係を築いていきたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

補足友達がいないくだりは私の理解違いでした。10年オーストラリアに留学していて昨年帰ってきたら、以前の助け合う香港人が打算的になっていたのだそうです。大陸の人ではありませんでした、しかし金融危機で金持ちから「貧乏人」に転落したとのこと…

閲覧数:
9,530
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hk29831さん

編集あり2010/6/2300:24:29

香港人の夫がいます。

日本人の性格も多種多様なように、香港人の性格も一概には言えません。
でも、あえて言うなら「合理的で能力主義。反面、親しい人には協力を惜しまず、お金や不動産が大好きな人たち。」ですかね。

香港は「人的繋がり」が大きな武器にもなる場所ですから、比較的友達が多い人が多い印象です。
本当に友達が少ないのであれば、それはその人自身に問題があると思いますよ。

あと、表現が直球で驚くことも多いですが、慣れてくると裏表が少なく付き合いやすい人たちです。
ただし、日本人のように言葉の裏を読み取ることは苦手なので、どんなことでも曖昧な表現では理解してもらえません。
「なんで分からないかな~」、「空気読めよ!」って事はしょっちゅう。
なので、もしあなたに好意がなければ、その時点で相手にはっきりと伝えることが重要です。

【追記】
うちの旦那も10年以上日本に住んでいて数年前に香港に戻りました。
当時は盛んに香港は変わったって言っていましたよ。「東京みたいに冷たい街になった」って言っていました。
でも、新たに親しくなったり、昔のように親しみが戻れば香港人は香港人。がさつなところもあるけれど、お節介で世話好きで憎めない人たちですよ。

質問した人からのコメント

2010/6/25 03:22:11

成功 皆様ありがとうございます。良いところも悪いところもひっくるめて、彼とうまく関係を築ければなと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lovenoricさん

2010/6/2323:01:48

香港在住者です。
香港に住む人は、従来から香港に居た人、福建省や広東省北部から中国内戦から逃れて来た人、客家人のように北部中国から長い歴史の中で戦争をのがれて南へ南へと逃れて来た人、中国大陸から渡ってきた人や、フィリピン、インドネシアからの出稼ぎ者、カンボジア難民、その他外国人で構成されています。

香港社会自体が、日本よりも競争社会で、同じ会社に同時に入社しても、香港大学出身者と二流大学出身者では、初任給も大きく違います。日本社会のように、「生やさしくない」のです。

金融資産が100万米ドルを超える富裕層が、人口比では世界第2位です(第1位はシンガポール)。貧富の差が日本よりも激しく、うかうかしていると、お金は金持ちの方へ、金持ちの方へと流れていきます。
デモ行進が世界一多い都市で、各業界の労働者などは、頻繁にデモ行進して改善要求を行います。

その様な都市ですから、お金に対する考え方が、日本とは全く違っています。「自分は働いて金を稼ぐ、働いて稼いだ金にも金を稼いでもらう」との考えで、わずかな預金金額からでも株式投資、外貨投資、投信投資などを積極的に行います。
投資で設けるには情報が命ですから、良い情報を持っている人=つきあうべき人、良い情報を持たない人=つきあう価値のない人との考え方がハッキリしています。ビジネスや個人投資においての人間判断は、この考え方で行いますから、「打算的」と言う事になるのだと思います。

香港人は本物志向です。物を買う時でも、予算の許す範囲で最も高額で良い物を買おうとします。「安物買いの銭失い」という言葉を、徹底して実践しています。日本の大型液晶TVや、日本輸入車などの高額商品、日系スーパーで売っている日本からの輸入食品が香港人に売れるのも、そんな理由からです。

競争社会の良い所は、競争に勝ち残って行けば、貧乏人が金持ちになれるということです。それに対するハングリー精神は、偏差値教育でトップを目指す人の少ない日本よりも強いように感じます。

金持ちの息子は英国オックスフォード大などに留学し、幼い頃から語学教育や音楽教育(上に立つ者は教養が必要との考えで)を受け、有名大学卒の学歴まで付けば怖いものナシです。
貧乏人の息子は、それに追いつこうと、若い頃からあの手この手を考えて、ギャンブルに手を出したり、投資を行ったりと、手法は違っても、頂上を目指します。

そんな社会背景ですから、香港人をある角度から見ると「アクティブで打算的」に映り、ある角度からみると「熱心に生きている」という事になります。

以上ご参考にしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

law_yitatさん

2010/6/2318:00:59

少年から青年期に海外で過ごした香港人は帰国後皆同じことを言います。
特に金融業では言いたくもなる場面が多いことでしょう。

海外(欧米)生まれ育ち組(国籍も所有しているパターンが多い)
海外留学長期組(語学学校ではなく大学を卒業している)
海外留学短期組(語学のみまたは短期のビジネススクール)
香港内学習英語完璧組
香港内学習英語不完全組
完全ローカル英語不得手組

※このケースではヤヤコシイので「大陸出身」の要素は加えていません。
※加えるとまたいくつかのカテゴリーが増加します。

ヒエラルキーではなく、種別としては上記のような外枠があります。
一概には言えまぜんが下へ行くにしたがって排他性が上昇します。
金のために打算的になるのは真ん中あたりです。
おそらく彼は真ん中あたりなのでしょう。

香港人の基本性格: 意外と保守的

以上に教育程度など「外的要素」がプラスされますので、
「一般的な性格」と大きくくくることは困難かと思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/6/2315:45:28

冒頭の部分は、以前の会社の香港人同僚が言ったことばとそっくりです。

彼と、「台湾人とシンガポールの華人と香港人は、相互に見下したり悪口をいうという話があるが、どう思うか」と聞いたところ、誰もお互い自分たちのほうがいいとおもっている、とのことでした。
印象としては、台湾人は仕事や物事の進め方にショートカット(近道、手抜き)を探す傾向がある。
しかし、台湾人が日本人企業と仕事をするとき、日本の厳しい仕事の進め方に合わせようとする面では、一番合っているかも、とのことでした(要領がよく、表面的には合わせるととりました)。
その点は香港人よりマシ、と言っていました。

どういう意味か聞いたところ、香港人は仕事しないのが多い。また香港には仕事もないため、希望も未来もないと想っている人が多く、生活が怠惰になっている人が多い、とも言っていました。

資本主義的な考え方をしている人は現金に生きていると思います。
その一方で、被雇用者(サラリーマン)は将来にあまり夢がなく、同僚のいうように日々流されている人も多いと思います。

今度あったら、香港で雇用され働くことに希望があるか、通勤交通費はどの企業でも出るのか(出張経費ではない)、失業保険はあるのか聞いてみてください。納得すると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/6/2301:17:49

イメージは、アグネスチャンとか、ジャッキーチェン???(笑)

以前、香港と仕事をしたことがありますが、プライドが高すぎる?
って感じましたね。
たとえば、自分たちのミスでも、強引に押し切ってきて、あやまろうともしないとか。

電話のやりとりがすごかったです。
がぁ~っと、30分くらい、自分のことばかり話しつづけて、
相手が質問する間も与えない。

ついでにえれ~早口。(笑)

そんな早口じゃ、日本語同士でも理解困難ってくらい
早口なのに、ちぇっ。。。これだから日本人はアホ。。。
みたいに一方的にいってきて、かなりビジネス上でもマナーないと
思えてなりませんでした。

ついでに、ちぇっ!って、舌打ちするのって、
中国人によくあるそうですね。
それを知らずに、ビジネスの電話上で、すぐにちぇっ!と
舌打ちするのをはじめて体験した時、やっぱり日本人だったら
むっときますよ。

中国って、全体的に、自分たちが一番!っていう
プライドが高い人が多いそうです。

けれど、その中でも、香港は、以前からイギリス領にあったので
大陸側よりも、何でもずんと進んだ考え方をもっている。
国際化もそういった点では、日本よりも上だと思いますしね。

プライドが高い大陸の中国人よりも、さらにお前らとは別!
みたいなプライドは、ピカ一なんじゃないかな?と
仕事で会う人、会う人、本当に強引なくらい自己中心的なマナーの
人が多かったので、そう想像してしまいます。

中国以外の企業が、中国に支店をもつと、必ず、香港支店があるように
そのくらい国際ビジネスは盛んなので、
エリート意識とか、そういうのも高いのかとは思うのですが。

仕事の話で電話していると、
日本の給料はいくらもらってるんだ?とか
やっぱり外資にもすごく興味しんしんで、
あわやくば、日本で稼ぎたいみたいな話を堂々としてきたりも
ありましたね。

ビジネスの話をしている最中に、そういった個人的なことを
いってくる。(笑)


あくまでもビジネスの世界ですから、
庶民レベルってのは、よくわかりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pyrennes1995さん

編集あり2010/6/2322:04:11

どういうきっかけで出会われたのか存じませんが、もしかして自称 銀行員・香港人かなと思ったりします。本土の田舎から香港にいたことがあって、多少広東語ができるようになっただけ、香港人だという人を見たことがあります。本当の出身地の人達と仲がいいので、わかりましたが...まあ、私には関係ないので、何人といおうと本人の勝手だと思っていました。

私は香港人の友達が何人かおりまして、「非常に打算的で、目的(仕事)のためにしか人と話さない。そのため友達がとても少ない。」って、あまり考えられません。そういう言い方をするのは、自称の人だと思います。「あなたのために日本語を勉強して~」なんて、気をつけたほうがいいです。かかわらないほうが賢明かと。

追加:補足見ました。こういう問題は微妙ですね。親しいお友達には、もっと詳しいことも言えるでしょうから、お友達が香港人のことをわからなくても、相談したり、意見を聞いてみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する