ここから本文です

香港人の性格について教えてください。 少し前に香港人の男性(26歳銀行マン)と...

na0450212さん

2010/6/2213:16:51

香港人の性格について教えてください。

少し前に香港人の男性(26歳銀行マン)と知り合いました。
彼は香港人の性格について「非常に打算的で、目的(仕事)のためにしか人と話さない。そのため友達がとても少ない。自分も友達がいない」と言っていました。

仕事熱心と言うか、お金にとても執着があるように思えます。
よく自分のことを「貧乏人(これだけ日本語)」と称し、お金を稼がなければならない!と本当に頻繁に言います。

また、「あなたのために日本語を勉強して、仕事でお金を貯めて、来年あなたに会いに行きます。確かに約束しました。私は必ず遂行します。あなたのために努力します!(最後のフレーズだけ日本語)」といい、その日に日本語学校に申し込んでいました。
とても行動的というか…びっくりしました。

私は香港に行ったことがないので、一般的香港人の性格がわかりません。
彼とはこれからも良好な関係を築いていきたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

補足友達がいないくだりは私の理解違いでした。10年オーストラリアに留学していて昨年帰ってきたら、以前の助け合う香港人が打算的になっていたのだそうです。大陸の人ではありませんでした、しかし金融危機で金持ちから「貧乏人」に転落したとのこと…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hk29831さん

編集あり2010/6/2300:24:29

香港人の夫がいます。

日本人の性格も多種多様なように、香港人の性格も一概には言えません。
でも、あえて言うなら「合理的で能力主義。反面、親しい人には協力を惜しまず、お金や不動産が大好きな人たち。」ですかね。

香港は「人的繋がり」が大きな武器にもなる場所ですから、比較的友達が多い人が多い印象です。
本当に友達が少ないのであれば、それはその人自身に問題があると思いますよ。

あと、表現が直球で驚くことも多いですが、慣れてくると裏表が少なく付き合いやすい人たちです。
ただし、日本人のように言葉の裏を読み取ることは苦手なので、どんなことでも曖昧な表現では理解してもらえません。
「なんで分からないかな~」、「空気読めよ!」って事はしょっちゅう。
なので、もしあなたに好意がなければ、その時点で相手にはっきりと伝えることが重要です。

【追記】
うちの旦那も10年以上日本に住んでいて数年前に香港に戻りました。
当時は盛んに香港は変わったって言っていましたよ。「東京みたいに冷たい街になった」って言っていました。
でも、新たに親しくなったり、昔のように親しみが戻れば香港人は香港人。がさつなところもあるけれど、お節介で世話好きで憎めない人たちですよ。

質問した人からのコメント

2010/6/25 03:22:11

成功 皆様ありがとうございます。良いところも悪いところもひっくるめて、彼とうまく関係を築ければなと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル