ここから本文です

スピーチの後は、「私のご挨拶」OR「私の挨拶」どちらが正しいの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

help_0702さん

2010/6/2213:58:13

スピーチの後は、「私のご挨拶」OR「私の挨拶」どちらが正しいの?

スピーチのときは、司会者が「○○様からご挨拶を頂きます」と言いますよね、この言葉はわかります。
司会者が話す言葉ですから・・・。
ですが、スピーチをされた方が「~~私のご挨拶の言葉にさせていただきます」と言うのはどうなんでしょうか?
この、「ご挨拶」の「ご」は誰に向かって敬語を言っているのでしょうか?主催者?主賓の方?それとも自分?
これは、ずっとずっと気になっていたことなのですが、誰にも聞いたことはありませんでした。

私がよく聞く言葉(偉い方のパーティー)は「~~私のご挨拶」と言うほうでしたが、先日、某政治家のパーティーに行ったとき、お一人は「私のご挨拶」と言っておりましたし、別の方は「私の挨拶」と言っておりました。
これは、どちらかの政治家さんが間違えた言葉を使ったのでしょうか?それとも、片方の政治家さんは、もう一方の政治家と立場が違うので、あえて違う言葉を使ったのか・・・?
政治家さんはパーティーにも慣れている、有能な秘書さんもついているのに間違えるのか???
詳しい方、「ご挨拶」と「挨拶」の違いを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/2215:04:55

スピーチした人間が、自分に対して「ご」をつけるのは間違いです。
謙譲語だと勘違いしている『おバカ』ですね。

政治家っていってもピンキリですから・・・・

質問した人からのコメント

2010/6/28 11:47:45

明確な答えをありがとうございます。
この質問をしてからも2回、「私のご挨拶・・・」と言っている偉い人の会にいきました(笑)
先日、テレビで皇室の方がご挨拶をされており、その時に「私の挨拶・・・」とおっしゃっていました。
やはり、正しい日本語を習われている方は違うな~と実感しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she9rry6さん

2010/6/2215:41:01

自分や自分の行動に対して、尊敬語の『御』を使うのは間違いです。スピーチなどで『~をもって私の挨拶とかえさせて頂きます。』と言う場面は多いものです。

その際に事前にどんなにスピーチ内容を考えてカンペらしきものを仕込んでたとしても、ああいう改まった場で丁寧な言葉を使おうと焦ってしまう事が多々あります。
『ご挨拶』と言ってしまうのも、初歩的なミスだと思われますよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hyk2779さん

編集あり2010/6/2215:49:04

「御」は
1、他人の行為や持ち物などを表す語に付いて、その人に対する尊敬の意を表す
2、他人に対する行為を表す語に付いて、その行為の及ぶ相手に対する敬意を表す
3、ものの名に付いて、丁寧の意を表す
とありますね

「一言ご挨拶申し上げます」とも言いますよね
2にあたるかと思いますが、挨拶をする相手に対し敬意を表し「ご挨拶」とするのでしょうね

「他人に対する行為を表す語」=「自分の行為」ですから
自分のする行為に対しても「ご」を付けることはあると思います

「ご挨拶にうかがう」「ご案内いたします」って普通にいいますよね

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する