ここから本文です

高画質のアナログ出力ビデオカメラを教えてください

johjoh77さん

2010/6/2221:23:38

高画質のアナログ出力ビデオカメラを教えてください

社内の異動で、撮影部門に回された者です。
とはいえ、うちの会社は撮影に関しては無縁の会社で、半ば社内ベンチャー企業的に撮影業務を行っている部署でして、周りには専門家はおらず、素人レベルの人ばかり、しかも同僚は2人だけという状態です。

さて、質問させていただきたいのは、アナログビデオ信号(RCA端子、S端子またはBNC端子からの映像信号)を出力できるビデオカメラで、画質がいい物を購入したいのですが、どのようなモデルがあるかという点です。
カメラ本体に記録装置を持っている必要はありません。監視カメラ的なものを想定しています。

質問の背景は、現在ソニーのネットワークカメラSNC-RZ25Nというモデル(RCAビデオ出力あり、1/4型CCD, 38万画素,光学18倍ズーム)を3台所有しておりまして、それらから、3台のDVD/HDDレコーダにRCA映像ケーブルでアナログ接続して、それぞれ録画をしています(SPモード)。
ネットワークカメラを使用している理由は特になく、社内での余剰品を流用して作った撮影システムのようです。ネットワーク機能は使用していません、カメラとしてのみ使用しています。
この時の録画映像が、少々画質が低いようでして、これを高画質化したいと考えている次第です。
アナログ接続である以上、ハイビジョン画質には敵わないのは重々承知しています。
最近、デジタルビデオカメラ(Panasonic TM350)を借りてきたことがあり、そのときに試しにそのカメラのアナログ出力からDVD/HDDレコーダに接続して録画してみたところ、アナログ接続にもかかわらず、今までのものよりも明らかに高画質で録画ができました。

この結果から、デジタルビデオカメラを3台購入して今のSNC-RZ25Nと入れ替えればいいのかなと考えましたが、欲しいのはカメラ機能だけなので、もっといいものがあるかもしれないと思いまして、皆様のお知恵をお借りできればと思います。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
759
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

percyoshikiさん

2010/6/2820:03:31

う~ん、これは…。
やはり監視カメラとしてのものはどうしても綺麗には撮れませんよね。
画質で比較したらほぼどんなものでもホームビデオ向けの方が断然上になるでしょう。
一方ホームビデオ向けのビデオカメラ同士でのRCA出力の比較は、大きな差は無いと思います。
ズーム等が必要な範囲なら、ほぼどれでも良いのかなと思います。

心配なのは以下の点…。
まず、長時間操作無しの状態で電源ONを保てるかどうかです。
結構多くの機種で、自動でOFFになる物があると思います。
これに着目して電気屋店員と話しても難しそうに思います。
そして寿命。
私も治安が悪いところに住んだとき、使い古しながら映るビデオカメラとVHSデッキで
毎晩周りの様子を録画するということをやっていた時期があったのですが、
カメラ・デッキとも毎日の長時間使用には耐えられず?1年かそこらで壊れてしまいました。
ホームビデオ向けのカメラにこのような長時間の使用が期待できるのかが疑問です。
まぁ実際壊れるかどうかはかなり運にもよるのでしょうが…。

ちょっと、どうするのが良いとは言えないですね…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する