ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

猫の病気について

marimo_michaelさん

猫の病気について

私は今、猫のエキゾチックショートヘア4歳♂を飼っています。
少し太り気味で、尿道結石の持病を持っていて、専用のえさを食べています。
最近よく吐くし、ご飯も食べないので、心配になって個人病院に連れていきました。

エコーと血液検査の結果。。。

はっきりした病名はわからないので、大学病院で調べてもらった方がいいですとのこと。

予測として。。。

心臓の中心部が普通の子より少し大きいので血流が悪くなっているのかも。
吐きすぎて、すい臓が炎症起こしているのかも。

これで2万円かかりました。

保険に入ってなかったら、エコーと血液検査でこれって普通でしょうか?

あと大学病院を紹介すると言われているのですが、この病院を信用していいのかわかりません。

このような症状の場合の、何か改善策はないのでしょうか?

もしくは、どこか東京でいい病院知ってる方がいたら教えていただきたいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyatherteresa2さん

血液検査の項目が多かったのではないですか?健康診断程度の血液検査でも感染症を含めると1万5千は下らないです。そんなに高くは無いと思います。
大学病院の紹介は心臓を心配しての事だと思います。純血種には多いようです。単純に膵炎なら絶食や薬で落ち着くでしょうが、エコーの結果で心臓に異常がある疑いと言われているならそれなりの設備のある病院で見てもらった方が良いのではないでしょうか・・。心臓の異常を素人が改善できる策は無いと思いますよ。二次医療・三次医療のできる病院は凡そ限られています。大学病院は三次医療だったと思いますよ。
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html
名医の紹介サイトです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

natumemomoさん

ご心配ですね。大学病院を紹介する、今の病院には満足していらっしゃらないご様子なので、かえってよかったんじゃないかと思います。心臓の病院だとすると、一度は大学病院で診察してもらった方がよいです。うちは心筋症で治療中であまりになにもしてくれないので、ったくわからないならさっさと大学病院にまわせよ(怒)と無理矢理紹介状を書かせました。やはりプライドが許さないらしいです。料金ですが、まあその程度はかかるものかと思います。常識の範囲でしょうか。良い病院がみつかるといいですね、お大事に。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/23 08:57:28

nekonoiruseikatsuさん

動物病院でお手伝いをしている者です。

①そんなもんです。
②その病院を信頼すべきです。自分の院で診療すれば金になるのに技術的に難しいから素直に患畜を引き継ぐ真面目な医師です。また大学病院にパスを持っていることで今も学会出席があること/面倒な他人との付き合いをこなす人間力があることがわかります。不審ならセカンドオピニオンすればいいです。
③病院に行かなければありません。
④あなたの「いい病院」の定義は何ですか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/23 08:56:10

lee_love_kate_rose_nyanさん

鼻の短い猫ちゃんは循環器系疾患が多いですよ。
料金はごく一般的です。
心臓の治療や外科手術は個人病院ではできない高度のものなので、二次診療に任せた方がいいです。
信頼できる主治医だと思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/23 08:53:02

あなたにおすすめの解決済みの質問

く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
6歳の娘が3日から熱をだしています・・・・ はじめの2日間は38度くらいだったのですが、土曜日から39度~40度まであがってしまいました・・・・ 1月4日に病院で薬をもらったのですが全くきかず、今日も病院へ行って血...

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:ネコ]

ただいまの回答者

06時12分現在

794
人が回答!!

1時間以内に1,641件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く