ここから本文です

ハーレープラグの焼け具合について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yu4829さん

2010/6/2417:06:08

ハーレープラグの焼け具合について

93年式FXDLにSUキャブを装着しています。プラグのくすぶりがひどかったので、ミクスチャー調整をしました。画像のような焼け具合なのですが、ガソリン薄すぎでしょうか?ご助言よろしくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。エンジンは5速2000回転60キロで若干がくがく振動がきますが、加速や回転はよいです。

投稿画像

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

hidechayさん

編集あり2010/6/2522:38:27

点火プラグの焼け具合を見るときは、どんな走り方でどれくらいの時間(距離)を走って、どの様に停車して点検したか?・・・が判らないと的確な判断は出来ないのですが・・・・
普通に公道上を走って来てその状況なら、高速走行をしたとしても、”ムッチャクッチャ・・焼け過ぎ!”・・って、見えますね。
中心電極の”ガイシ”が真っ白です!・・・カーボンが中心電極周りや上の電極に全く付いていません。
これは、焼け過ぎ!・・・って見るのが普通の判断ですね。
薄いか濃いか・・・なら、”濃すぎはない・・・!”って事は事実ですが、濃いか薄いかの”燃調”が適切でも、熱価が低すぎたらそうなると思いますよ!
熱価は適切ですか??適切なら、”薄い”ですね。
<追記>
プラグ熱価・・・知りたかったです。
>エンジンは5速2000回転60キロで若干がくがく振動がきますが、加速や回転はよいです・・・ってのは、キャブを換える前に比べて明らかに”ヘン”・・・って事でしょうか?
燃調が薄くても濃くても、”がくがく”となります。でもその、”がくがく”の仕方、感じ方は、薄いと濃いでは違っていて、乗れば私でも大体は判ります。
many806さんの回答を読むと、私が
>”ムッチャクッチャ・・焼け過ぎ!”・・って回答したのは、チョット言いすぎかもしれません・・・って、反省しています・・・が、絶対に濃すぎじゃないですね。ただし、プラグの熱価が正当な場合です。
んで・・・、これからどうします?その、”がくがく”を燃調で直したいのですか?
であれば、簡単。トライ・・・です。その”不快な領域”で、燃調が濃いと判断したら、薄くして改善するか試せば良いだけです。逆に、薄いと判断したら濃くして改善するか試せば良いだけです。
思った方向でやって、逆に悪化したら、判断が逆だったと思って、逆を試せばいいんです。我々素人は、そうやんなきゃ、ダメです。プロでも迷ったらそうやりますよ!
プラグの焼けを見て、濃いか薄いかの判断・・・極端に言うと、誰がいつ、そんな方法を広めたのでしょうかね???プラグの焼けで、微妙な領域の薄い濃いか・・・なんて、判断できませんよ。乗って走って、スロットル操作に対するエンジンの反応で判断するんです!プラグの焼けは、”参考”です。
>5速2000回転60キロ・・・でなら、弄るのは”針:ジェットニードル”です。丁度、そこで走っている時にメインノズル(燃料が出るジェットニードルが刺さっている穴)の所のジェットニードルの径を換えればよいのです。ニードルの段数を変えるとか、ニードルのテーパーを換えるとか、方法はあります。ただ・・・・、バキュームピストンタイプでは、バキュームピストンが一番上に上がっていないで、バタバタと吸気脈動で上下しながら開いて行く状態の領域です。
理屈を解っても、実践は我々素人にとっては至難の業です!とにかく、トライ&エラーでチャレンジ・・・!しかないです。
頑張ってください。
私は、”93年式FXDL+SUキャブ”なんて、セッティングした経験はありませんので。

質問した人からのコメント

2010/6/26 06:09:19

many806さんも大変分かりやすいご説明ありがとうございました。最後はフィーリングで判断ですね。懇切丁寧なご回答ありがとうございました。トライしてみます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加