ここから本文です

ハーレープラグの焼け具合について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yu4829さん

2010/6/2417:06:08

ハーレープラグの焼け具合について

93年式FXDLにSUキャブを装着しています。プラグのくすぶりがひどかったので、ミクスチャー調整をしました。画像のような焼け具合なのですが、ガソリン薄すぎでしょうか?ご助言よろしくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。エンジンは5速2000回転60キロで若干がくがく振動がきますが、加速や回転はよいです。

投稿画像

閲覧数:
2,383
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

hidechayさん

編集あり2010/6/2522:38:27

点火プラグの焼け具合を見るときは、どんな走り方でどれくらいの時間(距離)を走って、どの様に停車して点検したか?・・・が判らないと的確な判断は出来ないのですが・・・・
普通に公道上を走って来てその状況なら、高速走行をしたとしても、”ムッチャクッチャ・・焼け過ぎ!”・・って、見えますね。
中心電極の”ガイシ”が真っ白です!・・・カーボンが中心電極周りや上の電極に全く付いていません。
これは、焼け過ぎ!・・・って見るのが普通の判断ですね。
薄いか濃いか・・・なら、”濃すぎはない・・・!”って事は事実ですが、濃いか薄いかの”燃調”が適切でも、熱価が低すぎたらそうなると思いますよ!
熱価は適切ですか??適切なら、”薄い”ですね。
<追記>
プラグ熱価・・・知りたかったです。
>エンジンは5速2000回転60キロで若干がくがく振動がきますが、加速や回転はよいです・・・ってのは、キャブを換える前に比べて明らかに”ヘン”・・・って事でしょうか?
燃調が薄くても濃くても、”がくがく”となります。でもその、”がくがく”の仕方、感じ方は、薄いと濃いでは違っていて、乗れば私でも大体は判ります。
many806さんの回答を読むと、私が
>”ムッチャクッチャ・・焼け過ぎ!”・・って回答したのは、チョット言いすぎかもしれません・・・って、反省しています・・・が、絶対に濃すぎじゃないですね。ただし、プラグの熱価が正当な場合です。
んで・・・、これからどうします?その、”がくがく”を燃調で直したいのですか?
であれば、簡単。トライ・・・です。その”不快な領域”で、燃調が濃いと判断したら、薄くして改善するか試せば良いだけです。逆に、薄いと判断したら濃くして改善するか試せば良いだけです。
思った方向でやって、逆に悪化したら、判断が逆だったと思って、逆を試せばいいんです。我々素人は、そうやんなきゃ、ダメです。プロでも迷ったらそうやりますよ!
プラグの焼けを見て、濃いか薄いかの判断・・・極端に言うと、誰がいつ、そんな方法を広めたのでしょうかね???プラグの焼けで、微妙な領域の薄い濃いか・・・なんて、判断できませんよ。乗って走って、スロットル操作に対するエンジンの反応で判断するんです!プラグの焼けは、”参考”です。
>5速2000回転60キロ・・・でなら、弄るのは”針:ジェットニードル”です。丁度、そこで走っている時にメインノズル(燃料が出るジェットニードルが刺さっている穴)の所のジェットニードルの径を換えればよいのです。ニードルの段数を変えるとか、ニードルのテーパーを換えるとか、方法はあります。ただ・・・・、バキュームピストンタイプでは、バキュームピストンが一番上に上がっていないで、バタバタと吸気脈動で上下しながら開いて行く状態の領域です。
理屈を解っても、実践は我々素人にとっては至難の業です!とにかく、トライ&エラーでチャレンジ・・・!しかないです。
頑張ってください。
私は、”93年式FXDL+SUキャブ”なんて、セッティングした経験はありませんので。

質問した人からのコメント

2010/6/26 06:09:19

many806さんも大変分かりやすいご説明ありがとうございました。最後はフィーリングで判断ですね。懇切丁寧なご回答ありがとうございました。トライしてみます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

many806さん

編集あり2010/6/2512:42:44

hidechayさんとは違う判断ですが、この写真で見る限り、私は必ずしも焼け過ぎだとは思いません。
むしろ接地電極のカーボンは低速域が濃すぎだろうかと思います。

走行状況(渋滞の後とか)にもよるでしょうし、碍子の状態ももっとアップで見ないとなんとも言えません。
しかし単純に「白いから焼け過ぎ」だとは思いません。

4stでキツネ色になるのは相当使い込んだプラグじゃないですか?

で、エンジンの調子はどうなんです?

<補足>
その「がくがく」がハーレー特有のものなのか、あるいはノッキングなのか。
ノッキングなら相応の対処が必要ですが、ハーレー特有のものであり、かつ加速やレスポンスが良いならセッティングはOKと思います。
回転数やアクセルの開け方で問題が出る場合もあるのかもしれませんが、それはセッティングを細かく詰めていくしかないでしょう。

碍子部がツヤのある白なら焼け気味だそうです。
まずはフィーリング重視でセッティングを詰めていき、プラグの番手は最良のセッティングに合わせて選べば良いと考えます。
プラグの焼け方にばかりフォーカスしていると大切なものを見失うことがありますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する