ここから本文です

腹式呼吸について。ストローを吹くことによって腹筋は鍛えることは出来ますか?あ...

nobuyuki981さん

2010/6/2613:03:15

腹式呼吸について。ストローを吹くことによって腹筋は鍛えることは出来ますか?あと腹式呼吸の練習法を教えて下さい。

補足息を吸うときにお腹を膨らませて、息を吐くときにお腹をへこませるんですか?僕が聞いたのはこれの逆だったんですけど、これが正しくて僕が聞いていたのが間違いだったんですか。ちょっとこんがらがってます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/2818:16:42

ストローを吹いて腹筋が鍛えられるかどうかは分かりませんが、腹式呼吸の方法を以下に記載します。
腹式呼吸では、身体(特に首、肩、胸)の力を抜き、息を吐くときにはお腹をへこませながら吐き、息を吸う時にはお腹を膨らませながら吸います。吸う時には鼻から、吐くときには口からはきます。たくさん吸ってたくさん吐いてください。これのくり返しです。たくさん吸うコツとしては、息を吐き切ればお腹が極限までへこみますので、お腹の力を抜くことで自然と空気が入ってきます。歌を歌うためには、息を吐くときにお腹が膨らんだ状態を保ちながら(さらにお腹を膨らますくらいのイメージです)息を吐き、空気が残り少なくなったらゆっくりとお腹をへこませながら吐き切ってください。いわゆるお腹から声を出すというやつです。これは、腹筋や背筋の力を使って行いますので、腹筋や背筋の力が必要であり、喉にかかる負担は最小限で済みます。まずは、仰向けに寝た状態で練習すれば身体に力が入りにくいので、コツをつかみやすいと思います。
お腹から声を出せれば太くて深みのある声になり、音域も伸ばすことが見込めます。

補足の回答
息を吸う時にお腹をへこませ、吐くときにお腹を膨らますのは胸式呼吸です。胸に力が入る呼吸法なので、間違いです。

質問した人からのコメント

2010/6/28 18:35:05

成功 わかりました!ここでまだ質問できないことがあるんでよければそこでも答えてみて下さい!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する