ここから本文です

喉が痛いときに生姜って良いんですか?悪いんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ai0himawari1さん

2010/6/2712:06:07

喉が痛いときに生姜って良いんですか?悪いんですか?

喉が痛いです。
扁桃腺辺りが痛いので腫れてるんだと思うのですが喉が痛い以外は何とも無いので家で治せないかとネットで調べていました。
色々調べていたのですが喉が腫れているときは刺激物はダメ(生姜やにんにく、辛いもの、熱い物等)と書いてありました。
ですが一方では喉の痛みや軽い風邪には「生姜入り葛湯」や「はちみつ生姜」が効くと書いてありました。

喉が腫れているときは生姜はダメなんでしょうか?それとも良いのでしょうか?
教えてください。お願いいたします。

閲覧数:
16,881
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

allet69さん

2010/6/2712:10:56

刺激物を「多量に」取るのが駄目なんだと思います。
生姜自体は体を温める効果があり、喉の腫れというのは風邪の症状が多いので、
喉の腫れに「はちみつ(喉に優しい)生姜(暖める)」が効く、なんだと思います。
なので別に摂っても悪化する事は無いと思いますよ。

でも個人的には、喉の腫れに一番効くのは
生姜でも花梨でもはちみつでもなく「龍角散」ですね。
飴のやつが摂取しやすいしコンビニで売ってるのでお手軽です。

質問した人からのコメント

2010/6/27 13:11:57

感謝 そうですね。多量はダメなのかもしれませんね。
龍角散ですね。舐めてみます^^
はちみつレモンやホールズのハイパーミントも試してみます!
みなさんありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2712:15:56

喉の痛みを緩和することが目的でしたら生姜など刺激の強い物は避けた方がよいと思います。

生姜は体を温める作用があるので軽い風邪の症状が出た時に摂取するとよいと言われていますよね。

質問者様は発熱等されていないようですので、のど飴やはちみつを舐めることで緩和を試みては?

清涼感(メンソール)が苦手でなければホールズのハイパーミントがかなりスースーして少し楽になるような気がします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mukumuku0706さん

2010/6/2712:12:37

生姜は、温まります。なので!すりおろして、お湯と蜂蜜で飲むのも身体を温めるのにはすごく良いです。生姜紅茶と言うのも美味しいです。これまた身体を温めるのに良いです。喉が痛いと言うのは風邪なので、生姜は良いのです。蜂蜜にレモンにお湯のハチミツレモンも身体には良いです。早く治ると良いですね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する