ここから本文です

NHK受信料の徴収方法についてです。あまりにも強引な印象を受けたのですが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

haruka157435さん

2010/6/2915:45:55

NHK受信料の徴収方法についてです。あまりにも強引な印象を受けたのですが・・・

先日新居にNHKの人が来て、受信料を支払うようにいわれました。
説明を聞いていると、支払方法は2つしかなくて、
①クレジットカードをその場で登録する
②キャッシュカードをその場で登録する
しか出来ないと言われました。
NHKの人はカードリーダーのようなものを持っていて、「郵送などでの後日登録はできません、今この機械に通さないとダメなんですよ」といわれました。
カードは主人が持っているので今はないです、というと、「じゃあ1ヶ月分でもいいので現金で支払ってください」といわれ、
持ち合わせがないので今は払えない、後日改めて来て下さい、というと「もう何度もお伺いしてるんですけどね~」の一点張りで後日来る気が全くない、今でないとダメ!みたいなやり取りがしばらく続きました。

ないものは払えませんと言ったのですが、あまりにも強引というか、不信感も沸いてきて、「もう来れないというならお支払いしませんのでお帰りください」と言って帰ってもらったのですが。

NHKの受信料の徴収方法ってこんな感じでしたっけ?
もっと振込用紙とかもあった気がするのですが、カードのその場登録にとてもこだわっていたみたいで。

今となっては、あの人ほんとうにNHKの人だったんだろうか、とも思います(ちゃんとパンフレットは置いて行きましたけど。)
皆さんのところに来る人も同じような感じですか?

閲覧数:
4,313
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chappy11pupuさん

2010/6/2918:50:28

非招請営業でその場で即決を要求するのは例外なく不良業者です
★訪問者は歩合給与の害虫(外注)業者。まともな人間は脱落する。NHKは不法行為のすべてを承知。成績優秀者は、刑事事件にならない限り首にしない。①と②の支払い方法は、収納率が高くNHKが集金人に高額マージンを払う。
★放送法第32条は、受信設備(テレビとアンテナ)を設置(受信できるようにする)した者は、受信契・約・しなければならない。NHKは、受信料の支・払・いが決まっているとウソを言う。テレビ設置者の確認もせず見境なくサインを要求。
★①お帰りください、②NHKの異議は裁判所で聞きます・・・これ以外テレビの有無も、テレビの視聴状況も話しは不要。居座れば、刑法(不退去罪)や消費者契約法(要求されても退去しないで結ばれた契約の無効)に問うことが可能。
★ほとんど見ないなら・・・電気や水道のように、使用量に応じての課金になったら考えます。何回来ても、従量課金はまだですか・・・。契約は、契約条件に合意できない場合には成立しない。契約が成立しないとお支払い不可能。
★ドアをあけず・・・契約書と契約約款の全文をポストに入れてください。内容確認して同意できた場合にはご連絡する。この回答も200%合法。あなたの周辺にも教えてあげてください。ギムギム詐欺師NHKに容赦は不要。

質問した人からのコメント

2010/7/2 18:25:11

皆さん色々詳しくありがとうございました。
NHK受信料問題は前から関わってきましたけど、昨今はこんなにも強引になったのかと驚いていました。(払う・払わないの選択は別として・・・私は払わないなんて一言も言ってないのに!)

ベストアンサー迷いましたが、お一つ選ばせていただきました。
ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mugennoskyさん

2010/6/3011:45:19

以前に徴収員が来たとき、結構しつこくて、最後には「訴状が行きますよ」等と言われた時点で恐喝されているような気分になり、ちょっとは話を聞こうかという気持ちも一瞬で消滅。
その後、近くのNHKにこの徴収状況を説明したら、そういう方法はあり得ませんとのこと。それ以降、徴収員は来ていません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

spell_negimaさん

2010/6/2917:41:04

私の自宅は口座振替による12ヶ月まとめ払いをしています。
なので委託職員の来訪はありません。

NHK受信料支払方法
1.口座振替
2.クレジットカードでの引き落とし
3.払込用紙によるコンビニエンスストア・銀行・郵便局での支払い
4.NHK委託職員による支払い
があります。
詳細、http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/index.html?from=tp_ah11

受信料の支払いに関するお問い合わせ
0120-151515
午前9時~午後10時/土・日・祝日は午前9時~午後8時
なお、12月30日午後5時から1月3日まではご利用いただけません。
IP電話・光電話やマイライン等をご利用でフリーダイヤルがつながらない場合は
044ー871ー8444または06-6910-3315
(いずれも有料)(平日は午後9時まで)をご利用ください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kami_masamiさん

2010/6/2917:30:10

NHKは別に勝手に有料放送してるんじゃなくて、法律の裏付があって電波を流したり契約を求め、国会審議という根拠があって受信料を請求してるわけですから、現場の契約獲得手段に問題があるかもしれませんが、NHKを変えるには国会から変えないとどうしようもありません。それをせずにできるのは、強制でなく罰則もない受信料契約を拒否することだけです。拒否さえすればどんな理由でもかまわないのです。

放送内容には国が口を出せませんが法律と予算決算は国が握ってますから、放送内容以外でNHKに何か言っても無駄です。受信料徴収方法を維持するにも予算の裏付が必要ですから、カードリーダーなどの合理化を一度国が認めたら元に戻すことは困難です。スクランブル放送も法律の根幹にかかわることですし予算が伴うことですからNHKは勝手にできません。

NHKは「税金に依存しない」「国が放送内容に関知できない」という意味では国営ではありませんが、国を根拠にしなければ何もできない放送局です。

あと民放は無料だと思ってる人は、商品の価格に上乗して払わされてることに気付いてないだけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hareruya594さん

編集あり2010/6/2919:42:44

訪問者は地域スタッフか民間委託業者です、強引な理由はお会いした時、三分間が勝負でそこで契約へ持っていけないと まず後日契約は無理だからです。二つ目は支払い方法は振込は有りますが彼らの手当が口座、クレジットは一件3000円、貴方が仮にカードをQbit(キュビット)通すと契約成立と永遠に支払がつきまといます。今度来たら貴方からコンビニ振込用紙と言えば何も言わないと思います。バカ高い給料を貰っている職員給料へ受信料が代わるのです。詳しいことはチャピーさんの投稿を見ればビックリしますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ponx211さん

2010/6/2916:16:58

来る人間によって個人差があるのでしょう。
最近は外部の業者に委託が増えたようで、歩合制のところもあるようなので、そういう強引なやり方も増えているのでしょう。

NHKに抗議しても良いのではないでしょうか。
契約と受信料の支払いは「放送法」による「義務」と彼らは主張しますが、昨今のようにデジタル放送も出来るようになったのですから、WOWOWやスカパーのようにスクランブル制にして、払いたくない人、見たくない人には「払わない」「見ない」権利も作るべきだと考えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する