ここから本文です

NHK受信料の徴収方法についてです。あまりにも強引な印象を受けたのですが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

haruka157435さん

2010/6/2915:45:55

NHK受信料の徴収方法についてです。あまりにも強引な印象を受けたのですが・・・

先日新居にNHKの人が来て、受信料を支払うようにいわれました。
説明を聞いていると、支払方法は2つしかなくて、
①クレジットカードをその場で登録する
②キャッシュカードをその場で登録する
しか出来ないと言われました。
NHKの人はカードリーダーのようなものを持っていて、「郵送などでの後日登録はできません、今この機械に通さないとダメなんですよ」といわれました。
カードは主人が持っているので今はないです、というと、「じゃあ1ヶ月分でもいいので現金で支払ってください」といわれ、
持ち合わせがないので今は払えない、後日改めて来て下さい、というと「もう何度もお伺いしてるんですけどね~」の一点張りで後日来る気が全くない、今でないとダメ!みたいなやり取りがしばらく続きました。

ないものは払えませんと言ったのですが、あまりにも強引というか、不信感も沸いてきて、「もう来れないというならお支払いしませんのでお帰りください」と言って帰ってもらったのですが。

NHKの受信料の徴収方法ってこんな感じでしたっけ?
もっと振込用紙とかもあった気がするのですが、カードのその場登録にとてもこだわっていたみたいで。

今となっては、あの人ほんとうにNHKの人だったんだろうか、とも思います(ちゃんとパンフレットは置いて行きましたけど。)
皆さんのところに来る人も同じような感じですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chappy11pupuさん

2010/6/2918:50:28

非招請営業でその場で即決を要求するのは例外なく不良業者です
★訪問者は歩合給与の害虫(外注)業者。まともな人間は脱落する。NHKは不法行為のすべてを承知。成績優秀者は、刑事事件にならない限り首にしない。①と②の支払い方法は、収納率が高くNHKが集金人に高額マージンを払う。
★放送法第32条は、受信設備(テレビとアンテナ)を設置(受信できるようにする)した者は、受信契・約・しなければならない。NHKは、受信料の支・払・いが決まっているとウソを言う。テレビ設置者の確認もせず見境なくサインを要求。
★①お帰りください、②NHKの異議は裁判所で聞きます・・・これ以外テレビの有無も、テレビの視聴状況も話しは不要。居座れば、刑法(不退去罪)や消費者契約法(要求されても退去しないで結ばれた契約の無効)に問うことが可能。
★ほとんど見ないなら・・・電気や水道のように、使用量に応じての課金になったら考えます。何回来ても、従量課金はまだですか・・・。契約は、契約条件に合意できない場合には成立しない。契約が成立しないとお支払い不可能。
★ドアをあけず・・・契約書と契約約款の全文をポストに入れてください。内容確認して同意できた場合にはご連絡する。この回答も200%合法。あなたの周辺にも教えてあげてください。ギムギム詐欺師NHKに容赦は不要。

質問した人からのコメント

2010/7/2 18:25:11

皆さん色々詳しくありがとうございました。
NHK受信料問題は前から関わってきましたけど、昨今はこんなにも強引になったのかと驚いていました。(払う・払わないの選択は別として・・・私は払わないなんて一言も言ってないのに!)

ベストアンサー迷いましたが、お一つ選ばせていただきました。
ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加