ここから本文です

昆布だしのヨード・・・

質問者

gjajeaoieさん

2010/6/3009:45:40

昆布だしのヨード・・・

我が家では、○ケンの「素材力」という昆布だしを使っています。
アミノ酸など入っていない、昆布100パーセントのだしなのですが、すべてのだしにそればっかり使っています。
どうやって作られているのか分かりませんがなんだかヨードが濃縮されているような気がして・・・
で、ある時期だしが切れて、1か月ほど全くそのだしを使わなかったんです。
それって甲状腺と関係あるでしょうか…ちょうどそのあとから甲状腺炎の症状が続いてるんで、
ずっと気になっています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/3010:50:21

ttp://www.rikenvitamin.jp/products/dashi/sozairyoku/konbudashi.html

原材料名
風味原料(昆布エキス、昆布粉末)、でん粉、麦芽糖、酵母エキス、米油

と書かれていますね。粉末そのものを混合しているのでしょうから、それなりのヨードが含有されています。
ところで、通常の食生活では甲状腺疾患と関連しないと考えるべきものです。
○ヤコ昆布など、間食として、良く食べる習慣があるなどするレベルなら影響するとされます。

質問した人からのコメント

2010/7/7 20:42:38

ありがとうございます。 自分でも色々見てみたのですが、今年ヨード摂取量が変更されたようです。日本人は摂りすぎなんですね。昆布だしなどはかなりのヨードが入っているようです。バセドウよりも橋本病のほうが心配のようですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する