ここから本文です

解決済みのQ&A

メイプルストーリー 「精霊の祝福」について メイプルストーリーのスキルで「精霊...

osawa519masakiさん

メイプルストーリー 「精霊の祝福」について
メイプルストーリーのスキルで「精霊の祝福」というスキルありますよね、あのスキルってどういう効果があるのですか?違うサイトだと説明がよくわからなかったので詳しく

説明をお願いします。精霊の祝福を持ってるキャラにはかなわないとか、メインキャラ作るなら最初にサブを同じサーバーに二体作って三体目にメインキャラ作った方が良いとか良く聞くんですが、本当にそうなのですか?宜しくお願いします。説明が納得できたら即ベストアンサーにしますので宜しくお願いします。コインは500枚にします。

補足
結論は3体目に作った方が良いんですか?あと3体目は1体目と2体目のレベルの合計分「精霊の祝福」のスキル値があがるのですか?それとも3体目に作った場合、1体目は加算されずに2体目だけのレベルの合計分のスキル値があがるのですか?改めて教えていただけませんか?それと関係はありませんが、みなさんのご回答、大変助かっております。ありがとうございます。
  • 質問日時:
    2010/6/30 23:21:53
  • 解決日時:
    2010/7/2 16:19:59
  • 閲覧数:
    1,281
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

usa_0609_usaさん

補足について:

合計ではありません。また、キャラを作った順番は全く関係がありません。
同じIDの中の他のキャラのうちで一番高いキャラのレベルだけが関係します。

だから、同じIDに
A:50レベ
B:103レベ
C:17レベ
なら、
精霊の祝福のレベルは
A:スキルレベル10(キャラBのおかげ)
B:スキルレベル5(キャラAのおかげ)
C:スキルレベル10(キャラBのおかげ)
となります。

合計ではないので、3体作る必要はありません。

キャラA、Bを交互に育てると、お互いの精霊の祝福のおかげで育て安いです。
で、その2体をある程度育ててから、メインを育てたら育て安いとお友だちさんはいいたいんだと思います。

でも、いくら育て安いたって、2体育てるのはある程度時間がかかります。
その時間がもったいない気がするので、私なら、下に書いたように、ファイアーウィザードあたりを1体50レベまで育てて、次にメインを育てます。
で、メインに飽きたときに、メインの精霊の祝福のレベルがあがるように、時々サブも育てるって感じかな。


----------

「精霊の祝福」というスキルの説明は、前の方が書いている通りで、同じIDの中の他のキャラのうちで一番高いキャラのレベルの10レベごとで、スキルレベルが決まり、スキルレベル毎に、物理攻撃力、命中率、回避率、魔法攻撃力が上がります。

同じIDのキャラのレベルで、スキルレベルが決まるので、精霊の祝福のスキルをもっていないキャラと精霊の祝福のスキルレベルが20のキャラだと、最初から物理攻撃力なら+20も違い、火力に段違いに差がでるので、「精霊の祝福を持ってるキャラにはかなわない」という発言が生まれます。

「メインキャラ作るなら最初にサブを同じサーバーに二体作って三体目にメインキャラ作った方が良い」というのはちょっと大げさな気がしますが、メインの前に、育て安い職のサブを1体作っておくと、メインを育てるのが楽になるのは確かです。

例えば、シグナス騎士団は、120レベまでしか育てられませんが、APが最初は6もらえることと、冒険家よりも強いスキルを覚えるのが早いので、育つのが早いです。
だから、自分が好きな職じゃなくても、とりあえず育ちが早いシグナス(フレイムウィザードかソウルマスターあたり)で50レベまで育ててから、メインを育てると、最初から物理攻撃力+5や命中率+5、回避率+5、魔法攻撃力+10がついていて、普通のファーストキャラよりも火力があがるので、その分楽に育てらるということですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/2 00:55:43
  • 回答日時:2010/7/1 00:44:18

質問した人からのお礼

  • 降参とても分かりやすいご説明ありがとうございました。なんとか1体目を200レベルにして2体目にメイン作って楽しいメイプル生活を送ろうと思います!他の方々もご回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/7/2 16:19:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

xomaririnnoxさん

yakinikunn7さん魔力は1につき2あがるのでスキルレベル20の時は40ですよ。
でも火力うんぬんかかわらず自分の好きなようにそだてるのがいいですね。高レベになってみんなと強い敵にいどんでいくのもいいしそのまま自分にあった狩場でずっといるのもいいとおもうし。自分はやっぱ強くなってどんどん実装されてくボス系と戦いたいのといつ友に誘われてもいけるように火力はそこそこでもレベはあげておきたいって方なので。質問者の方も頑張ってください。

yakinikunn7さん

簡単に言うと

2体目がメインがいいね

1体目を200にしたら

2体目の能力が{攻撃力}{魔法攻撃力}{命中力}{回避力}がただ20上がる

だけということ
まあ火力きにしないなら関係ないよ^^

火力が大事とか言ってる人強いけど楽しいかわかんないよ

初心者の時にどうだったか思い出したほうがいいよ^^

おれも最初のころ火力だったけどもう気にしないでしてるよ^^

↑の方の読んでね…

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/2 11:56:01
  • 回答日時:2010/7/1 10:56:52

xpuranettoxさん

下記お二人の解答でだいたい解かると思いますので参考までに。
最高レベルキャラが200の際、同IDの他のキャラの祝福は下記のように表示されます。

投稿画像

viper_offさん

ご参考までに。
精霊の祝福は同ID内で仮にA・B・Cという3つのキャラクターを作ったとしてAというキャラクターが200レベだった場合他のB・Cというキャラに精霊の祝福が20(10leにつき1スキルがつきます最高20です)つきます。
またB・Cのどちらか高レベなほうがAのキャラには精霊の祝福となりつきます。
Aキャラ200・Bキャラ190・Cキャラ180レベルの際
AキャラにはBの190分の祝福(精霊の祝福レベル19)
B,CキャラにはAの祝福(精霊の祝福レベル20)が+されます。
精霊の祝福1につき攻撃力+1魔力+2命中+1回避+1がつきますよって20の場合は攻撃力+20魔力+40回避力+20命中力+20がつきます

■補足■

補足拝見しました。
1体目のキャラ操作の際は2体目3対目の2キャラのうちどちらかレベルの高い方の1キャラ分がスキル値になります。
逆に2体目の操作時は1体目と3体目のどちらかのレベルの高い方の1キャラ分がスキル値になります。
質問者さまの考えで結論という点で祝福のスキルを重要視するのであれば2キャラ育成して両方とも高レベにすればお互いの祝福を与え合えるのでそれがお勧めかと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/2 07:10:31
  • 回答日時:2010/7/1 00:15:05