解決済みの質問
甘ったれた私にどなたかアドバイスか喝を入れてください。 私は高校卒業で一般企...
甘ったれた私にどなたかアドバイスか喝を入れてください。
私は高校卒業で一般企業に就職し2年目、事務職として働いております。
1年目の終わりごろから、仕事にストレスを感じ始めました。
寝てしまうとすぐに朝がきてしまうので、
夜は寝ずに、ずっと泣いているという毎日を送っています。
システム関係の部署に所属しているのですが、
障害電話の対応もろくにできず、2年目だというのにいつも上司に頼ってしまう自分がとても情けなく、
「私は同じ部署の方にいつも迷惑をかけている、部署のお荷物」「いても居なくても、同じ」
挙句の果てには死にたいとまで思い始めてしまいました。
(職場の方達は、とても良い人達ばかりです)
地元の両親に相談してみたところ(私は地元を離れ、一人暮らしをしています)、
「無理せんてええけん、ダメやと思ったら帰ってきなはい」という返事が返ってきました。
私の両親は比較的、厳しいタイプの親だと思っていたので、絶対に退職することに反対されると思っていたので、
私のことを思ってくれている嬉しさの反面、親に心配をかけてしまっている自分に、嫌気がさしてしまいます。
地元が凄く田舎で、就職先が県内でも治安の悪い場所だったので、
一人暮らしし始めたときはいろいろと気を使ってもらい、毎月お米や野菜などの仕送りがきていました。
それに、自転車では不便だろうと、中古ではありますが、車を購入してくれました。
車のお金は、会社で働いてためた貯金で、全部返済するつもりでした。
が、今私の頭の中は、退職や、転職のことしか考えていません。
一人で悩んでいると今後のことが凄く不安になってくるので、親に相談もしたいのですが、
自分勝手な理由で退職したいと言い出している私自信が、両親のストレスになっているのではないかと思い、
連絡するのに躊躇してしまいます。
私の家は決して裕福な家ではありませんでしたが、
言葉では表現できないくらい、私は幸せに育ったと思います。
やりたいこともさせてもらい、こんな私一人にどれだけのお金を使用してきたかと思うと、胸が苦しくなります。
高校を卒業した際には、お金を貯めて、両親に親孝行をすると目標をきめていたのですが、今、この状態です。
仕事を辞めたい。が、親や家族に心配や迷惑をかけたくない。
これが今の気持ちです。よければ、こんな甘えた自分にアドバイスや喝を入れていただけないでしょうか。
-
- 質問日時:
- 2010/7/1 23:55:24
-
- 解決日時:
- 2010/7/16 07:45:58
-
- 回答数:
- 11
-
- 閲覧数:
- 318
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
迷惑かけたからって、会社辞めちゃだめです。
2年目社員なんて、迷惑かけるのが仕事です。会社にはあなたを一人前の社会人に育てる使命があります。
たくさん失敗して、たくさん迷惑かけて、感謝を結果で返してください。
私も社会人なりたて、迷惑かけて泣いてばかりでした。親に心配かけたくない一心でがんばりました。今は、その時の恩を返そうと、新入社員の育成をしてます。
仕事教えてあげるの楽しいですよ。教わるだけで辞める人は泥棒です。
頑張って!
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/7/2 00:08:37
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(10件中1〜10件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
私は今年の二月頃まさにそんなんでした。辞めたい辞めたいと思ってましたね(辞めたい理由はちょっと違いますが)
その時は死ぬつもりで失踪してしまったり(捜索願いを出されて帰りましたが…)自殺もはかりました。
辞めたいなら、辞めるのがいいと…思います。辞めたらあとのことはどうするんだよって話なんですが、ご両親がそう言うのなら甘えてもいいのでは?
私は辞めるどころか働いてお金入れろ!っていう親だったんで、辞めたくても辞められないというかそんな感じでしたが…。
結局辞めました。
今は、やめてよかったなと思ってます。
毎日仕事に行くのが辛く精神的に苦しいのは他人が思う以上にしんどいと思います。私はあなたのことをよく知りませんから、とりあえず質問を読み感じたままに答えるなら、「苦しくて、ご両親も無理するなと言うのなら甘えてもいいと思う」ですね。
職場の人がいい人だとほんとに悩みますよね。
けど今はそこまでしんどいならちょっとひとまず職場の人はさておいといて、自分の気持ちが軽くなるのはどの道かを考えてみるのはどうでしょうか。
辞める、と決心がつかないなら、せめてそれこそ身内に泣き事を言うのもいいでしょう。泣き言をきく、愚痴を親身になってきく、本当にあなたを思って怒る人は身内しかいませんよ。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/7/4 20:44:17
h39ekkさん
妄想魔ですね^^;
私も人の親ですが、親の幸せは「子供が笑顔」で居る事。お金がほしいとはおもいません。
それから、仕事で出来ない事を出来るようにしたらどうでしょう。
なんでも成長のスピードはそれぞれです。
入社当時のあなたより、今のアナタの方が断然優れているでしょう。
自分で「出来るようになりたい」事が思うように出来ないからって、なんでも人のせいにしては
いけないと思います。
まるで人をよく言っているようですが、自分が出来ていない事を、何かでごまかしているように
思います。
物事はシンプルに考えた方が懸命!!
・アナタが今したいことはなんですか?
・アナタが出来るようになりたいことはなんですか?どうすれば出来るようになりますか?
人と比べて「自分は・・・」って。
出来る人はもともと出来る人では無いんです。
みんな人の知らないところで努力しているんです。
だったらあなたも、とことん出来るようにしたらいいと思います。
でないと、どこへ行っても同じ。
勇気をだして「これが出来るようになりたい」と会社の人に話してみたらどうでしょう。
自分の思いを伝えると、協力者(勝手に協力しようとしてくれるので)は沢山居ます。
その協力者に対してありがたいとおもうのなら「出来るようになるまであきらめない」事です。
五体満足で余命を宣告されてもいなく、物理的に必ず出来る環境にいるんです。
世の中、仕事で悩みたくても仕事さえ物理的に出来ない人は沢山居ますよ。
本当に、人に感謝しているのならその感謝を仕事や笑顔でお返しするしかありません。
諦めないでがんばってください^^
- 違反報告
- 回答日時:2010/7/2 15:40:07
親に対して申し訳ないという気持ちは分かりますが、実際に働いてるのは親ではなく貴方なので、今大事なのは仕事を辞めたいという貴方自身の気持ちだと思います。
それに親には自分の気持ちを正直に伝えるべきだと思いますよ。貴方が自身で溜め込んでいくだけ自分自身がしんどくなっていくし、その結果親に余計に心配をかけてしまうかもしれません。
親にたいする恩返しは必ずしも今すぐにしなければいけない、という事ではないと思うので、さっきも書きましたがまず自分の気持ちに正直になる事が大事やと思います。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/7/2 01:37:35
死にたいとまで思ってしまうのは、病気かもしれませんね。病気なら自力ではどうしようもありません。病院に行って、お医者さんに相談する方がいいと思いますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2010/7/2 01:25:45
僕は自営業で一般企業には何ら縁がない。その前提で話ます。
投稿者さんは凄いマジメな方なんだと思います。
「こんな簡単な事が出来ない自分はダメだ」「お金を貰ってるのにそれに報えていない」
僕も似たような経験をして何回死にたいと思ったか。
あまりこういう場で文を書かないので拙い文章で申し訳ないです。
ただ、あなたの苦しみは痛いほどに分かるつもりです。
全然甘えてないんですよ。喝を入れるとすれば、もっと人に甘えるべきだと。
いくら社会に出てるといっても人に甘えないで生きている人なんて僕はいないと思います。
仕事面でアドバイス出来るとすれば・・・
頻繁にメモを取る事です。人は忘れます。一日たてば覚えたての仕事はできなくなります。
まして「迷惑をかけている」自覚があるなら話は早いです。
分からない事があるならその場で聞く→メモする→夜泣く暇があるならメモを見直す。
次の日もその繰り返し。そうしているうちに絶対に出来るようになります。
職場の人は良い人という事なので、そういう面は徹底的に甘えればいいのです。
働いてる年数は関係ないです。やる姿勢があれば、お世話になっている上司にも返せるものがあるはずです。
あとは気楽にやる事だと思います。思い詰めている時は難しい事とは思いますが、
まずはお腹いっぱい食べて、ゆっくり風呂に入ってぐっすり寝ましょう!
まだまだ若いし、発想の転換はすぐに出来るはずです。
あとご両親の事ですが・・・
文章を見る限りあなたの事を本当に理解し本当に支えてくれている人なんだなと思います。
心配していてもストレスに感じてることは絶対ないと思います。
お金も大事ですが、あなたが仕事を通して笑顔で頑張れることが本当の親孝行だと思いますよ。
頑張ってください。逃げ道は作ってくれているんです。後は進むだけです。
何かえらそうでごめんなさいね。失礼します。
- 違反報告
- 回答日時:2010/7/2 00:48:25
かなり自分自身を追い込んでいるようですが、もっと自分に自信をもってみてはどうでしょうか?
自分をここまで見つめ直せるなら何かのきっかけで良い方向へ向かうかも・・・
私自身たいした人間でも人生も送っていませんが、とにかく家族のためにがむしゃらに働いてきました
守るべきもの・失いたくないものがあると少々のトラブルがあっても切り抜けれるものですよ
親孝行という素敵な目標があるのですから、迷惑や心配をかけたくないという思いでなく
具体的にご両親にしてあげたいものを決めて実現にむけて頑張ってみてはどうでしょうか
これだけ思い悩んで頑張っている人に『喝』なんてできませんよ
- 違反報告
- 回答日時:2010/7/2 00:47:30
そんなにいっぱい無理しなくていいですよ^^
無理なものは無理なんだもん!辛い事は辛いんだもん!
親御さんが「帰ってきてもいいよ^^」って行ってくれてるなら、あなたにはきちんと帰れる家がある。
それを忘れないで(・∀・)
けどもうちょっとだけ頑張れるなら、もう少し頑張ってみては?
仕事も慣れれば、少しづつできるようになってきます。
あなたも実感ないですか?
去年、1年目で何も分からずドキマギギクシャクしてた頃に比べて、少しはできるようになったんじゃないですか?
少しはドギマギが減ったんじゃないですか?
もうちょっと耐えたら、もう少しだけ仕事が楽にこなせるようになるかもしれませんよ
けど、どうしても耐えられなくなったら仕事辞めてもいいんです^^
実家でご両親が待っててくれるんですから。あなたには暖かく迎えてくれるご家族、実家の友人がいますよ
忘れちゃダメです あなたには見守って、そして応援してくれる人がいますよ
そしてたまには地元の友達と話をしてみてください。
私は会社入って13年になりますが、会社本気辞めたいと思ったことあります。
どうしても覚える要領が悪く、1つの書類をつくるのも必死
他の仕事も山積み。そうこうしているうちに、最初の書類提出期日がきれて..上司から説教。
会社自体もサービス残業アリキの時代だったため、23時まで仕事しても残業代なし
21時に帰れば「お前、今日早くないか?」の一言。家に帰れば24:30。朝は5時起き
もう精神的にも体力的にも限界でした。 会社でも「できないヤツのレッテル」を貼られたり..
本当に辛かったです。
けどそれでも辞めなかったのは、日が変わって家に帰っても母が晩ご飯作るために起きててくれたんですよ。
それも毎日。温かいご飯をだしてくれました。揚げ物だってしてくれました。
会社の先輩も夜中まで仕事に付き合ってくれて、コンビニで買ってくれた「エビスビール」を終電の電車内で飲みながら
たっくさんグチを聞いてくれました。
毎日コンビニで「エビスビール」を買ってくれました。私が転勤するときには涙目で「頑張れ」って言ってくれました。
そんな私も仕事にやっとなれ、一人前にこなせるようになりました。
ずっと早く帰宅できるようになりました。
あなたもたくさん甘えていいんです。 たまには会社休んじゃってもいいんです。
あなたにはたくさんの仲間がいるんですよ?
忘れないで。
大丈夫
もうちょっとだけ、がんばってみよう
けど もう無理なら がんばるの休んでもいいからね
そうそう最後に、今日どこかでみつけた言葉 それをあなたに伝えたい
「仕事が辛いのは、あなたが仕事から逃げていない証拠。あなたはとてもがんばってるよ」
- 違反報告
- 編集日時:2010/7/2 00:43:07
- 回答日時:2010/7/2 00:41:08
でもね自分の子がそんな苦しい思いで毎日暮らしてる方が親としてはつらいよね。仕事には向き不向きあるから、それにまだ若いんだし転職は全然いいと思いますよ。頑張らなくて大丈夫ですよ、僕も若い時は転職しまくりでしたから。いろんな職種を経験して今の仕事に落ち着きました。1度きりの人生いろんな事にチャレンジするのもいいですよ。いつか自分に合った仕事が見つかります。全然喝いれなくてすみません。両親を大切に。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/7/2 00:36:00
気にしない!
みんな 1年~2年目にくる症状です。
甘ったれでも、根性ナシでもありません
誠実に真面目に働いてる人には必ず襲ってくる・・・自然現象です!
貴方が貴方らしく過ごせる環境が1番です。
仕事なんか、選り好みしなければ何かあります
今の仕事も、乗り越えようと思えば乗り越えられます
最優先課題は・・・貴方が貴方らしく なのでは!
- 違反報告
- 回答日時:2010/7/2 00:08:47
あなたにおすすめの解決済みの質問
- 家 に い る と き は ど の よ う な 格 好 を し て い ま す か ? 具 体 的 な 服 装 を 書 い て く だ さ い 。
- く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
- く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...

