ここから本文です

伊号潜等、大日本帝国海軍の潜水艦についてお尋ねします

質問者

focke_wulf_ta_152hさん

2010/7/210:24:25

伊号潜等、大日本帝国海軍の潜水艦についてお尋ねします

わが国の潜水艦は、同時代の他国艦と比較して静粛性に乏しかったと聞きます
ドイツへ行った際はあまりのうるささにドイツ海軍も唖然とした程だった、とも聞きました

その理由は設計・運用思想の違いであることは重々承知しています
艦隊行動を前提とした攻撃力重視の潜水艦では通商破壊には向かないのでしょう
わが国の潜水艦部隊は護衛の海防艦や駆逐艦に探知されやすかったそうです

が、機械構造的には一体何が原因で騒音を発していたのでしょう?
工作精度のまずさでしょうか?
日本が知らなかった素材があるのでしょうか?
電探や聴音機の未発達が原因で、敵の索敵能力を軽視していたから騒音対策をないがしろにしたのでしょうか?

なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さい
よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukuro99さん

編集あり2010/7/517:13:38

用兵思想の問題はお分かりだと言うことですが、念のため敷衍します。
不要なら、読み飛ばしてください。

ドイツ海軍は、絶対優勢のイギリス海軍に対抗するため、非対象戦略をとりました。
戦艦対戦艦と言う考えではなく、イギリスの弱点(海外の植民地との海上交通路)攻撃に重点を置き、戦艦(ビスマルクやシュペーが有名ですが)さえも、通商破壊に指向しています。
中でも、潜水艦を重視しており、潜水艦は商船攻撃を主眼に作られています。
英海軍は当然、対潜水艦作戦を重視して、その対策をとります。
したがって、独Uボートは小型で静粛な設計です。低速の商船を相手にするので、(水上)速力は高くありませんし、発射管も少ない代わり予備魚雷をたくさん積んでいます。

日本海軍は、対米艦隊決戦主義の元、兵力整備をしています。
潜水艦も、主力艦隊(戦艦、重巡)に協力して敵艦隊を雷撃することを任務としています。
そのために重視されたのは、高速と重雷装(魚雷発射管6門以上)であり、結果大型化し高速を出すために静粛性は無視されています。
艦隊決戦の場では、対潜部隊の活動はないので、その配慮もありませんでした。

騒音対策は、技術的には可能でも実際問題難しいものがあります。
基本設計を変えないと、根本的な対策はできません。これで、海上自衛隊は長年苦労してきました。

水上で騒々しくてもそれほど問題はないのですが、水中で敵対潜部隊の聴音捜索にかからないためには、スクリュープロペラ、電動機、補機類すべてが、雑音を考慮したものであることと、船体との間に緩衝材(ゴムが一般的)をはさむこと、すべてのパイプの支持部に緩衝材を付けること、などの処置が必要ですが、当然相当の重量増加になり、それは運動性能に影響します。

大事なことは、戦争中の日本潜水艦の探知の要因は、騒音ではなく水上航行中のレーダー探知だったことです。
(潜水艦が浮上しているのは「非戦闘エリア」という回答は意味が判りませんが)
私は、日本潜水艦の喪失原因を調査したことがありますが、一番多いパターンは、水上航走中レーダー探知を受け、概略位置を特定された後、接近した駆逐艦やコルベットのソーナーで追尾されるものです。
いくらうるさいからと言って、いきなり音で探知された例はありません。

また、工作技術(特に溶接が未発達)が低かったため、油の漏えいが多く、これで位置を暴露したケースも少なくないようです。
遠距離の爆雷で被害がなくても、接合部が緩んでしまったことが多いと言われます。
雑音対策よりは、電波兵器、工作技術の改善の方が、実際には効果があったはずです。

だから、雑音云々は、問題ではないとはいいませんが、日本海軍潜水艦に関する限り、重要度は低かったことは知っておくほうがいいでしょう。

同じような用兵思想のもとに作られた米潜水艦が活躍したのは、日本側にレーダーがなかったことと、対潜部隊の弱体がありますから、上記の事情は不利ではあっても、致命的欠点と言うわけではありません。

蛇足ながら、「海防艦」は日本海軍のみの艦種ですので、連合軍の場合は、フリゲート、コルベット(これらを和訳すれば護衛艦)の方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/7/9 06:11:26

皆様、沢山の回答有難うございました
防振ゴムの有無が一番なんですね
しかし油漏れでの暴露は爆雷攻撃戦果の誤認でよく聞きますが、常に漏れてりゃ世話無いですよねえ・・・

轟沈は以前観ましたが、プロパガンダ映画故の意図的な誤情報が多く、資料性は乏しいかと思いました
でも雰囲気は良いですよね!

重ね重ね有難う御座いました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル