ここから本文です

伊号潜等、大日本帝国海軍の潜水艦についてお尋ねします

質問者

focke_wulf_ta_152hさん

2010/7/210:24:25

伊号潜等、大日本帝国海軍の潜水艦についてお尋ねします

わが国の潜水艦は、同時代の他国艦と比較して静粛性に乏しかったと聞きます
ドイツへ行った際はあまりのうるささにドイツ海軍も唖然とした程だった、とも聞きました

その理由は設計・運用思想の違いであることは重々承知しています
艦隊行動を前提とした攻撃力重視の潜水艦では通商破壊には向かないのでしょう
わが国の潜水艦部隊は護衛の海防艦や駆逐艦に探知されやすかったそうです

が、機械構造的には一体何が原因で騒音を発していたのでしょう?
工作精度のまずさでしょうか?
日本が知らなかった素材があるのでしょうか?
電探や聴音機の未発達が原因で、敵の索敵能力を軽視していたから騒音対策をないがしろにしたのでしょうか?


なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さい
よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,374
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukuro99さん

編集あり2010/7/517:13:38

用兵思想の問題はお分かりだと言うことですが、念のため敷衍します。
不要なら、読み飛ばしてください。

ドイツ海軍は、絶対優勢のイギリス海軍に対抗するため、非対象戦略をとりました。
戦艦対戦艦と言う考えではなく、イギリスの弱点(海外の植民地との海上交通路)攻撃に重点を置き、戦艦(ビスマルクやシュペーが有名ですが)さえも、通商破壊に指向しています。
中でも、潜水艦を重視しており、潜水艦は商船攻撃を主眼に作られています。
英海軍は当然、対潜水艦作戦を重視して、その対策をとります。
したがって、独Uボートは小型で静粛な設計です。低速の商船を相手にするので、(水上)速力は高くありませんし、発射管も少ない代わり予備魚雷をたくさん積んでいます。

日本海軍は、対米艦隊決戦主義の元、兵力整備をしています。
潜水艦も、主力艦隊(戦艦、重巡)に協力して敵艦隊を雷撃することを任務としています。
そのために重視されたのは、高速と重雷装(魚雷発射管6門以上)であり、結果大型化し高速を出すために静粛性は無視されています。
艦隊決戦の場では、対潜部隊の活動はないので、その配慮もありませんでした。

騒音対策は、技術的には可能でも実際問題難しいものがあります。
基本設計を変えないと、根本的な対策はできません。これで、海上自衛隊は長年苦労してきました。

水上で騒々しくてもそれほど問題はないのですが、水中で敵対潜部隊の聴音捜索にかからないためには、スクリュープロペラ、電動機、補機類すべてが、雑音を考慮したものであることと、船体との間に緩衝材(ゴムが一般的)をはさむこと、すべてのパイプの支持部に緩衝材を付けること、などの処置が必要ですが、当然相当の重量増加になり、それは運動性能に影響します。

大事なことは、戦争中の日本潜水艦の探知の要因は、騒音ではなく水上航行中のレーダー探知だったことです。
(潜水艦が浮上しているのは「非戦闘エリア」という回答は意味が判りませんが)
私は、日本潜水艦の喪失原因を調査したことがありますが、一番多いパターンは、水上航走中レーダー探知を受け、概略位置を特定された後、接近した駆逐艦やコルベットのソーナーで追尾されるものです。
いくらうるさいからと言って、いきなり音で探知された例はありません。

また、工作技術(特に溶接が未発達)が低かったため、油の漏えいが多く、これで位置を暴露したケースも少なくないようです。
遠距離の爆雷で被害がなくても、接合部が緩んでしまったことが多いと言われます。
雑音対策よりは、電波兵器、工作技術の改善の方が、実際には効果があったはずです。

だから、雑音云々は、問題ではないとはいいませんが、日本海軍潜水艦に関する限り、重要度は低かったことは知っておくほうがいいでしょう。

同じような用兵思想のもとに作られた米潜水艦が活躍したのは、日本側にレーダーがなかったことと、対潜部隊の弱体がありますから、上記の事情は不利ではあっても、致命的欠点と言うわけではありません。

蛇足ながら、「海防艦」は日本海軍のみの艦種ですので、連合軍の場合は、フリゲート、コルベット(これらを和訳すれば護衛艦)の方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/7/9 06:11:26

皆様、沢山の回答有難うございました
防振ゴムの有無が一番なんですね
しかし油漏れでの暴露は爆雷攻撃戦果の誤認でよく聞きますが、常に漏れてりゃ世話無いですよねえ・・・

轟沈は以前観ましたが、プロパガンダ映画故の意図的な誤情報が多く、資料性は乏しいかと思いました
でも雰囲気は良いですよね!

重ね重ね有難う御座いました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/600:33:23

focke_wulf_ta_152hさん

日本の潜水艦の大きな騒音は伝統ですからねw

うずしお級がアメリカやロシアから騒音が大きいと指摘された時も、最初は信じなかったくらいですからw

先ず、大戦前期のイ号潜水艦は、かなり大きな雑音だったそうです、確かにドイツ軍が驚いたということです

エンジンの設置方法が問題とも言われてます、しかし、実際には推進軸の騒音問題が大きいようです

アメリカ軍から出された、日本潜水艦の水中推進音がやたらに大きかったことから発見されたら逃げ切れないのではないかと思いました

爆雷の音から比較しても相当に大きな騒音です、摩擦音としか思えないことから、構造的原因は推進軸の工作精度が劣っていたか油脂の低品質ではないかと思います

昔、you tube に出てたんだが見つからないので、探したところ、こちらのWebの「潜水艦の音」から「イー52潜と爆雷音」を参照されたし

http://www.geocities.jp/mikiuno/doushiokantai.html

後期型では逆探等で不意打ちは減ったようですが、もう戦局は負け戦ですからね、制空権のない海域ではレーダーを搭載した航空機に簡単に見つかるのでは、なかなか生き残るのも大変だったようですが

戦後、残った潜水艦は主要艦の中では残った方ではないでしょうかね

尚、通商破壊には向かないことはないと思いますよ「轟沈」(これはyou tube に有りましたので自分で検索してください)という記録映画でインド洋で通商破壊活動を行なっている潜水艦が出ますが、一回の作戦としては大漁だと思いますが

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/7/212:27:56

そりゃー、ディーゼルエンジンにて海上を航行しているときは、うるさいです。

しかし、潜行してモーターで航行している時は比較的静かです。

潜水艦が海上を航行する時は、非戦闘エリアなので、防音についてはあまり気を使いませんてした。

潜行している時は、戦闘中なので、騒音には大変気を使いました。

それに、ディーゼルエンジンや防振装置については、西欧諸国の方が進んでいましたし、Uボートなどは運河などを航行しなければならないので、防音性能には気を使っていました・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gyozaisさん

2010/7/212:12:06

モーターを支える台に防振装置が付いてなかったんです。
ドイツ側に指摘されて以降はゴムを多用して騒音を抑えるようになり、戦時下でゴムの入手が難しかったドイツ艦よりもかえって高い静粛性を得たという話もあります。
日本潜水艦の本来の任務は敵主力艦隊の捕捉ですが、高速で巡航中の艦隊は自己の騒音で潜水艦には気付きにくいんですね。
それに米英で戦争中期以降行われ成果を上げた最初から潜水艦を狙って活動するハンターキラーと呼ばれる戦術も戦前には存在しないものでしたから、そのへんの対策に無頓着だったわけです。
対潜水艦戦術は戦争開始後に急速に発達したものでその主目標はUボートでしたから、蚊帳の外の日本潜水艦が対応に遅れるのは致し方なかった気もします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

strassabohさん

2010/7/212:07:12

一番の要因はやはり防振材を使っていなかったことでしょうね。
つまりエンジンを直接船体に乗せたのと同じ状態です。
振動がまともにフレームから船殻に伝わって共鳴し、潜水艦全体がまるでスピーカーのようになってしまうわけです。

これは現代の機械でも同じことで、エンジン・電動機・ポンプなどの騒音源を直接機械のフレームに取り付けると、本来の騒音以上の大きな音が出てしまいます。
専門の防振ゴムが一番いいのですが、少し厚みのある板ゴムをエンジンと機械の間に挟むだけでも、機械全体の騒音値を抑えることが可能です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

elghkeiaさん

2010/7/211:24:32

防震のゴムとか無かったのです。
太平洋は広いから気にしなかったのですね。
東芝機械がNCのマシニングセンターをソ連に輸出しました
これでスクリューを削るとキャビテーションが起きないので消音になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する