ここから本文です

解決済みのQ&A

パナホームで新築を考えていましたがあまりにも高く断念して木造の地元ハウスビル...

godbaby_ko2さん

パナホームで新築を考えていましたがあまりにも高く断念して木造の地元ハウスビルダーにしようか悩んでいます。

土地は1年前に購入済みです。現金一括で購入したため現在頭金が200万しかありません。
年収430万です。

土地は約70坪でここに約44坪のパナホーム、キラッテックに瓦屋根を立てたかったのですが見積もりを作ってもらったら3500万でした。
当然買えるわけもないので地元のハウスビルダーも検討して色々展示場を見て回りよさそうなところで同じ間取りで見積もりを出してもらっているところです。

話した感じでは2500万くらいで出来るような感じでした。

ただ1つ気がかりなのは木造というところです。20年、30年後を考えると木造はどうですか?
メリットデメリットあれば教えてください

補足
31歳です。子供1人です。35年ローンを考えています。現在は妻もパートに出ていて月に13-15万ほど稼いでいますので支払いに余裕はありますが今後2人目もほしいのと土地で貯金をほとんど使ってしまったのでなるべく妻のお金は全額貯金に回したいので
住みだしで2800万を考えています
  • 質問日時:
    2010/7/2 14:27:33
  • 解決日時:
    2010/7/17 07:37:40
  • 閲覧数:
    2,308
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

to_shiba_hi_tachiさん

木造って白アリ大丈夫なんでしょうかね?
うちは壊した家の柱が白アリで食われていたので新築の時は木造にはしませんでした。

素人の意見です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

achernal_hさん

購入された土地は、道路が近くにあったりバスやトラックが近くを通ったりしませんか?
うちの分譲地にはパナホームの鉄骨とトヨタホームの木造があります。

うち(パナ)は一番道路に近いんですが、かなり道路から離れたトヨタさんの家の方が2階が揺れるみたいです。
土地柄かもしれませんが、木造の方が揺れているようです。


閑静な住宅街でしたら、ローンは少ない方が余裕をもって生活できると思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/7 08:10:16

hachi_oakparkさん

30年程度であれば木造でも十分です。その後もメンテしだいじゃないですか?
火災保険は確かに鉄骨より高いですが、それ以上にお家の値段が高いのでトータルでは割安になると思います。いい感じの工務店・ビルダーさんが見つかったんであれば、そちらで建てられる事をお勧めします。

uika_rikurikuさん

一般的に HMで44坪もある家が 建てたいというとこが 年収に対して 贅沢だと思います 特別 鉄骨やキラテックタイルにこだわりなければ パナも大手HMも 諦めた方がいいですよ 前者の方が申されてる内容と現実は違い パナだと耐火性に置いても熱に強いパネルを使用しており 燃え広がりにくくなってますから 鉄骨が急激に溶けることはないですよ なので火災保険は木造よりお値打ちです 二世帯が建てたいなら 必然的に諦めるか 40坪に抑えるかです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/2 22:28:13

kbmkb474さん

キラテック(タイル張り)に瓦屋根、魅力的です。
キラテックの外壁を見ると、サイディングや吹きつけは、ぱっとしないですよね。
キラテックへのこだわりがなければ、他HMでもいいのでは?
まずは、鉄骨か木かを選択して下さい。
個人的には、鉄骨、そしてキラテックがおススメです。
頑張ってフトコロ具合をあたためては?
いずれにせよ、素敵なマイホームが建つ事を願ってます。

goldenpatternさん

木造のほうがいいと思います!
僕もHMをコストで断念した口ですが、結果的には良かったと思っています。
お願いした工務店で、鉄骨の話を聞きましたが鉄骨だから災害に強いということはないようです。
例えば、鉄骨は摂氏600度も超せばもろくなるらしいです。
火事が起こった場合、800~1000度はいくので一緒とのこと。
地震に強いという話も、木造で耐震等級3であれば阪神淡路大震災の1.5倍程度は大丈夫だそうです。
それよりも、土地の地盤のほうが重要らしいです。
あと、持つか持たないかですが、1000年持っている寺院を見てください。
メンテナンスさえしっかり考えれば、工務店曰く100年ぐらいは持ちますよとのことでした。
あと、ダメ押しでいうと鉄骨は増改築に向きませんよー。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する