ここから本文です

まぶたが突然腫れてしまいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

frieze098さん

2010/7/303:24:19

まぶたが突然腫れてしまいました。

朝起きた時に左目の下、頬骨の辺りに違和感と腫れがありました(下まぶたから2~3cmくらい下の場所です)
夜12時頃布団に入ったのですが、一回トイレに起きて鏡をみたら、右目の下まぶたと上まぶたが、水ぶくれのようにプクーっとかなり目立つくらいに腫れていました。

痛みはありませんが、右目の方はまぶたに出来たせいか少し痒いような、痒くないような、という程度の感覚です。
右目だけ少し充血しています。腫れ部分に赤みはありません。
左目の下の方はこわばるような感覚で割と広範囲に少し腫れぼったい感じです。よーくみると、小さい水ぶくれみたいな腫れ予備軍みたいなものが目頭の方に出来ています。

思えば、先週あたり、ずーっと左目や左目の下(いま腫れている場所のあたり)が一日中ピクピクとずっと痙攣みたいになっていたんですが、何か関係あるんでしょうか?
病院へ行こうと思うのですが、眼科がいいのか、皮膚科がいいのか・・・どちらが良いんでしょうか・・。

どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/304:26:13

眼科でOkですよ。

眼に刺激を与える物質は、まぶたにも刺激を与えて腫れを引き起こします(眼瞼浮腫[がんけんふしゅ])。
まぶたに刺激を与える要因として最も多いのはアレルギーで、まぶたにしわができたり腫れたりします。

アレルギー反応を起こす原因としては、化粧品、花粉や空気中の物質、ニッケルなどの金属類、点眼薬などがあります。
虫刺されや、細菌、ウイルス、真菌(カビなど)による感染なども、まぶたの腫れの原因となります。
旋毛虫の寄生により起こる旋毛虫症や、遺伝性疾患である遺伝性血管浮腫でも、まぶたが腫れることがあります。
ドライアイも眼球やまぶたに刺激を与えます。

まぶたの腫れは、原因が除去できるものであれば取り除くことができ、冷湿布をあてると軽減することがあります。

あと、もしかすると物貰いかもしれません
参考
http://allabout.co.jp/gm/gc/19819/

お大事にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/7/3 09:38:35

皆様、本当にありがとうございました^^
皆様にベストアンサーをつけたいところですが、一回洗って冷やしていたら少し腫れが落ち着いたため、冷湿布のアドバイスを頂いたkazukazumegumeguさんに決定しました。
早速眼科にも行ってきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加