ここから本文です

使用可能メモリを増やすにはどうすればよいですか。実装メモリ4GBなのに、使用可...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wetpebblekoishiさん

2010/7/322:44:47

使用可能メモリを増やすにはどうすればよいですか。実装メモリ4GBなのに、使用可能が2.75GBしかありません。

全くの素人なので、よくわからないのですが、どうして実装メモリに比べて使用可能メモリがこんなに少ないのでしょうか。簡単に使用可能メモリを増やす方法があれば、教えていただけますか。

FUJITSU LIFEBOOK PH520/1Aを購入したばかりです。メモリを増設して4GBにしたのですが、システムをチェックしたところ、実装メモリ4GB(使用可能2.75GB)となっています。

マニュアルの仕様一覧によると、OSはWindows7 home premium 32ビット正規版(DirectX 10対応)、ビデオメモリは最大256MB(メインメモリと共用)と書いてあります。メインメモリのところには、標準2GB、(PC3-6400 DDR3 SDRAM) ECCなし、デュアルチャネル対応可能、最大4GBとして、注に「ATI HyperMemory Tm テクノロジによりパソコンの動作状況に合わせて、より多くのメモリをグラフィックに割り当てます。その容量はメインメモリの容量により変化します」と書いてあります。

ネットを検索してみたのですが、なんとなく「ビデオメモリ」とかいうものが関係しているのかな~…?という程度にしかわかりませんでした。

そのほかに、インストールしたソフトなども影響があるのでしょうか? ふだんオフィスを使ったりネットをみたりする程度で、パソコンには詳しくありませんので、素人にもわかるように教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
17,366
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/323:03:20

使用可能メモリが減っている原因は2つです。

1.OSが32ビットである。(32ビットOSは、メモリを3.25GBまでしか使えません)
2.内蔵グラフィック機能が、その3.25GBの中からメモリを使っている

なお、インストールしたソフトは関係ないです。
(※私も32ビットOSを使っていますので、使用可能メモリが少なくなっています。)

使用可能メモリを増やすには、一番手っ取り早いのは、「Windows 7 64bit(エディションはお好きなものを)」を導入することです。
64bitOSであれば、3.25GBを超えた部分も使用することができます。

ただし、周辺機器やソフトウェアが対応しない場合がありますので、必ず確認を取ってから導入してください。
(もちろん、本体の64ビット用のドライバが提供されているかどうかも合わせて確認してください。)
(いくらメモリが使えても、使いたいものが動かないのでは意味がありません。)

それから、ノートパソコンなので、グラフィック機能が内蔵メモリを使うのは「仕様」となっており、この部分はどうすることもできません。(グラフィックカードを付けることができないので。)
私の予想ですが、64bitOSにした場合、使用可能メモリは、3.6GB~3.8GBになるものと思われます。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/7/3 23:24:39

降参 みなさん、あっというまにたくさんの回答をどうもありがとうございました! これが限界なのですね。よくわかりました。これが限界になるわけをわかりやすく書いてくださったs ume6577さんの回答とどちらにしようか迷ったのですが、64ビットを採用する際のリスクまで書いてくださったkankyaku_hokkaidoさんをベストアンサーにさせていただきます。みなさん、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_ume6577さん

編集あり2010/7/323:19:41

32Bitの限界上限が4GBですが、そのうち、PCがBIOS等OSが起動する前にシステム用として600~700KB前後使います、ですからこの時点で、3.25GB程になります。そして、次にビデオメモリーとして、BIOSで設定されている容量、この場合、最大、256MB迄メインメモリーから使う設定になります、ですから起動後に2.75GB前後なのは、その時点でビデオメモリーに使っていますから、それで正しいのです。正確には、ビデオメモリー分を足すと、約3.25GB前後になります、逆に3.25GB程から2.75GBを引いた数値が実際のVAG容量と言う事になりますから、それで正しい数値です。間違いでも異常でもありません。ですので、この全部を足し算すると、約4GBになるのです。
あと、4GB以上にする場合は、OSを64Bit版に変更すれば、4GB以上のメモリーを扱えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yukotomoko44さん

2010/7/323:00:09

つっこんだ話をすると
32bitOSは「2の32乗」でOSを制御してます。
64bitOSは「2の64乗」
これを整数に直すと飛んでもない開きが32と64であるのが分かるかと思います。

それら命令系統の限界が大よそ4GB以下と32bitOSはされてます。
しかし、今回の場合は2.75GBですよね。

これも仕方がないのです。
そもそもこの4GB以下と言うのはシステム全体での制御できるメモリ量です。
物理メモリだけに4GBではなく、仮想メモリやVGAメモリも含まれます。
この関係で、同じ32bitOS搭載PCでも個々のメーカーでこのメモリ使用領域が違うのです。

現在32bitOSではこのメモリ領域を極端に増やす事はできません。
仮想メモリを減らせば、使用領域を確保できるかも知れませんが、そうなれば仮想メモリ領域がすくななければ少ないで不具合も発生します。

結論はあきらめた方がいいです。

後は64bitOSを入れれば、理論値で数億GBまでメモリは認識します(理論値ですw)
現実的な話に置き換えれば、物理的に好きなだけメモリを搭載し使用できる環境を構築できますよ♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

itaja2002さん

2010/7/322:48:56

Windowsの32ビット版はもともとメモリを3ギガバイト程度までしか認識できないそうです。

Windowsが認識できない領域をRAMディスクとして活用するソフトが出ています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/7/322:47:54

32bitOSは4GBのメモリーには対応できません。
メモリーを2GBで使うか64bitOSにするかしてください。

これが32bitOSの限界値です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する