ここから本文です

解決済みのQ&A

尿管結石について☆長くなります☆先日29日下半身麻酔にて尿道から管を入れ砕く手術...

emaxxx0401さん

尿管結石について☆長くなります☆先日29日下半身麻酔にて尿道から管を入れ砕く手術を行い翌日には尿管カテーテル?管? を抜きました。一瞬だったしあまり痛みは感じませんでした。尿管カテーテルを入れるときは麻酔がきいていたため、わかりません。。

先日、退院しました。ですが尿道を守るため?に尿管ステントを留置してあるらしく、14日に外来で抜く事になりました。。

そこで質問です。尿管ステントはどのようにして抜くのですか??

体外に何もないので全く予想もつきません。

麻酔はするのか?痛みはあるのか?時間はかかるのか?どのような流れか詳しく教えてください、お願いします。。。

看護師さんはすぐ終わるよ、と詳しく教えてくれませんでした。本気で不安です。誰かお願いします。。。

• 質問日時:
    2010/7/5 01:45:17
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/7/11 21:13:50
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

endourology2010さん

大学病院勤務の泌尿器科医です。
受けられた手術は経尿道的尿管砕石術(TUL)のようですね。術翌日に抜いたのは「尿道」カテーテルでしょう。

そして、外来で抜去予定なのが「尿管」ステント、手術で操作した「尿管」の粘膜を保護するために尿管内に留置されたものです。尿管ステントの上端は腎臓(正確には腎盂内)、下端は膀胱内でそれぞれ輪を巻いて(ピッグテイルと呼びます:豚のしっぽですね)上にも下にも移動しないようになっています。抜くときは、脚を拡げた格好で台に乗り、尿道口から膀胱鏡を挿入し、鉗子と呼ばれる金属の器械で膀胱内のピッグテイルを掴み、そのまま引っ張ってくるとステント全体がスルスルと抜けてきます。ステントが抜けてくる時の痛みはほとんど気にならないので、結局は「膀胱鏡を挿入するときの麻酔や痛み」の問題になります。

女性ですと、膀胱鏡の種類を問わず麻酔は不要です。痛みも、膀胱鏡を挿入する際にちょっとちくっとする程度で、注射一本打つくらいの感覚で結構です。

男性の場合はちょっと複雑で、使用する膀胱鏡が昔ながらの金属製の硬性鏡ですと尿道麻酔をする施設が多いです。正直、「楽な処置」とは言い難いですが、力まなければ何とかなります。もし、胃カメラのように柔らかい「軟性鏡」のある施設ですと、麻酔なしでもそれほど苦痛はないでしょう。少なくとも胃カメラよりは楽と仰る患者さんが多いです。

実は、ステントを抜く立場の医者にとっては、一連の操作が一人で出来る硬性鏡の方が使いやすいのですが、患者さんにとっては軟性鏡の方が痛みが少なく楽なので、もし貴方が男性であれば、それとなく「柔らかい器械はありますか」と聞いてみるのも一手です。ただしどちらの器械でも、尿道の短い女性よりはしんどいです。

時間は数分くらいです。膀胱鏡挿入~ピッグテイルを掴んで~引っ張って抜く、これだけです。

日頃患者さんには、「尿管結石の苦しみを乗り越えてきた方ならステント抜くくらいどうってことありませんよ」と伝えています。でも、尿管結石もステント抜去も患者の立場で経験したことのない私が言っても説得力がないかもしれませんね。今後は、尿管ステントひとつとっても、患者さんにとっては不安の種であることを肝に銘じて診療にあたりたいと思います。

長々失礼しました。お大事に。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/7/5 23:47:35
  • 回答日時:2010/7/5 23:35:30

質問した人からのお礼

• 詳しくご丁寧にありがとうございました!!頑張ってきます!
  • コメント日時:2010/7/11 21:13:50

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する