ここから本文です

解決済みのQ&A

Windows 7 で、「項目が見つかりません」と表示され、ファイルの削除や移動が出来...

hiroyuki3569825さん

Windows 7 で、「項目が見つかりません」と表示され、ファイルの削除や移動が出来ません。


実際にこの状況を再現する方法を書きます。

例えば、Yahoo! Japan のトップページのロゴを保存するとします。

※ Firefox での手順です

① 「名前を付けて画像を保存」を選択します。

② ファイル名を「logo.gif」から「logo.」に変更します。
(「.」(ピリオド)は残して、「gif」だけを消して下さい)

③ 「ファイルの種類」を「GIF Image」から「すべてのファイル」に変更し、保存します。

すると、指定したフォルダの中に「logo」と「logo.」という2つのファイルが出来ていると思います。

「logo」というファイルは正常に削除できますが、「logo.」というファイルがサイズが0バイトで、削除しようとしても「項目が見つかりません」と出てくるはずです。

削除はおろかファイルの移動も出来ません。

画像だけでなく、他のファイルも同様にファイル名の最後を「.」にして保存した場合、このような状況になります。

どうすればこのファイルを削除することができますか?

Internet Explorer でも同じ状態になったので、OS のバグだと思うのですが・・・。

投稿画像

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/7/9 15:52:09
  • 解決日時:
    2010/7/24 07:13:09
  • 閲覧数:
    1,291
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sea_158さん

いやいや、拡張子(.gif)消したらそりゃ表示されませんよ?
先に保存しているものは、拡張子非表示になっているからです…。
なので拡張子消さずに保存してください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/9 15:56:57

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

boo_24hourさん

XPですが面白そうなのでやってみました
本当に削除できないですねぇ

面倒なので手持ちのLINUXでCDブートして削除しましたが
検索してみたら
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/526badfile/badfile.html

delコマンドで消せるみたいですよ

zl_725さん

それは単に拡張子を消しているだけではないでしょうか?
拡張しは、【ファイル名】+.○○○の○○○の部分です。
これを消してしまうとただのファイルになってしまうので
このような現象が起こります。