ここから本文です

【ハ長調とイ短調の見分け方について】

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

toroyamada0614さん

2010/7/1118:34:20

【ハ長調とイ短調の見分け方について】

同じ調号を持つ音階の見分け方についての質問です。

同じ調合(例えば「ハ長調とイ短調」)の音階は、
構成音は全て同じであると思ってます。
(ハ長調なら「ドレミファソラシド」、イ短調なら「ラシドレミファソラ」
で並びは異なるが、構成音は同じです)

又、長調と短調なので曲の雰囲気が異なることは理解しています。

そこで質問ですが、調合の付いていない楽曲を
楽譜からハ長調なのかイ短調なのかを見分ける方法はありますでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
612
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/1118:46:52

・"ソ#"の音がある。その次の強拍が"ラ"
または
・カデンツで"ラ"で終わる
くらいでイ短調だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/7/1118:49:46

調号のつく、つかないに関わらず全ての調には長音階と3度低い短音階が存在します
ハ長調⇔イ短調やヘ長調⇔ニ短調などです
目安としては、その調特有の主音と属音と導音が現れているか否かとなりますが
実際は表現(演奏)しないとわからないのが本当のようです