ここから本文です

解決済みのQ&A

猫が便秘で動物病院で 子供用の浣腸をすすめられました でも 上手く入りません 何...

dax3627さん

猫が便秘で動物病院で 子供用の浣腸をすすめられました でも 上手く入りません 何かこつがあれば教えて下さい

• 質問日時:
    2010/7/11 22:57:13
  • 解決日時:
    2010/7/26 09:15:28

ベストアンサーに選ばれた回答

luna_corona_43さん

ネコの年齢や便秘の状態がわからないので何とも言えませんが、やり方は病院でやって見せてもらわれる方がわかりやすいです。

ですが、浣腸は脱水状態を招くことがありますので、安易に使用されない方が良いですよ。
まずは水分摂取量を増やすなど改善法を試された方が良いと思います。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%80%80%E4%B...

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

poosanhanachanさん

浣腸など、できるはずがありません。
猫ちゃんが痛い思いをし、飼い主さんが苛立つだけです。
私の家にも慢性的便秘症の子がいます。
動物病院によっては浣腸や麻酔をかけての処置など、強行手段をとることもあるようですが、私の場合、幸いなことに手で搾り出す医師を見つけました。猫の負担も少なく、出したあとはスッキリご機嫌です。
質問者さんには、手で絞る処置をしている病院を探すことをお願いしたいと思います。子猫ちゃんのために。
ちなみに私は横浜市在住です。お近くであれば、私が通っているテクニシャン医師をご紹介できるのですが・・・。

nekonoiruseikatsuさん

浣腸は猫専門の獣医でも、素人には任せられないと判断するほどのことです。

マトモな指導すらしないその獣医の言うことを信用するのはいかがなものかと思います。

他に解決の方法を探すのが先決です。(コーヒーポーション、ビオフェルミン、牛乳、猫用下剤など)

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/12 04:00:56

kiss_in_the_darkness2010さん

浣腸は最終手段で、しかも経験のある獣医師じゃないと腸を傷つけたりしちゃいますよ。
便秘はどうしようもないっていう獣医さんもいるし、ちゃんと出せる獣医さんもいます。
他の病院に相談してみた方が良いと思います。

gontatta_aさん

しいて言えばしっぽを(優しく)頭側に倒す位ですかね?肛門が少し出るので…
でも難しいなら無理にされない方がいいと思います。
それより牛乳やヨーグルト等の乳製品は試されました?
普通の子は下痢したりする事もありますが便秘には効果がある場合がありますよ。
あと便秘用の療法食なんかもあるので浣腸は難しいと獣医さんに相談してみてはいかがですか?
他の方法も一緒に考えてくれるはずです。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/12 01:16:04

ruruvivitotoさん

こつもくそもありません。やめてあげて下さい。
猫は他の動物と比較すると骨盤腔が狭く、便秘しやすい動物です。
場合によっては、便が堅くなり全く出せなくなっている場合もあります。
その場合に浣腸を行うと逆に猫ちゃんを苦しめることになります。
飼い主さんに浣腸をするよう薦めるより、獣医師がきちんと処置した方がいいと思います。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/7/12 00:22:51
  • 回答日時:2010/7/11 23:58:51

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する