ここから本文です

facebook のアルバムで写真の向きを変える方法について教えてください。

momota_sfさん

2010/7/1201:30:32

facebook のアルバムで写真の向きを変える方法について教えてください。

mac でfacebook を利用しています。アルバムに写真をアップロードしたいのですが写真の向きが横向きにしかアップされません。
以前は、こちらの方の回答にあったように下記の方法で調整できました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337205398
「写真の左右下をクリックすると向きの調整ができます。因みにアップしたあとでもアルバムを開き調整したい写真を選択し、右下のほうにひし形のようなマークあるのでクリックすると調整できます」

私はこちらで調整していました。
「アルバムを編集」の「写真を追加」時に「JAVA」というようなロゴがまず出てきてそのあと、ひし形のマークがそれぞれの写真の右下に出ていたのでアップロード時にfacebook 上で向きを変更。

今は「JAVA」という文字も出てきません。
一昨日、「iPhoto用Facebookエクスポータ 」をダウンロードしました。これには何か関係があるのでしょうか?

初歩的な質問、かつ上手く説明ができていないのですがどなたか教えてくださいませんでしょうか。

補足hitosanjbさん、ご回答ありがとうございます。もう少し教えてください。
hitosanjbさんがアップデイトされるとき Java のアプリは使えますか?また、もしお使いじゃない場合、写真を1枚ずつではなく何枚でも一度にアップデイトすつことは可能でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hitosanjbさん

編集あり2010/7/1800:39:50

私のPCは、Windows Vista、ブラウザはFFoxですが、今実際に自分のアップロードした写真を開いてみました。 写真の右下に、ひし形左回り、右回りが出て、クリックすると写真を90度回転することができましたよ。

momota_sfさんは、どうしてひし形が出なくなったのでしょうね?
iPhone用エクスポータのせいでしょうか?

MACはよく分からないのですが、Windows Vistaですとエクスプローラの写真の縮小版と同じ向きでfacebookに掲載されるようなので、アップロードする前にエクスプローラで写真を回転しておけば、ひし形がなくても対応出来ます。

[補足への回答]

アルバム作成の際には、「Microsoft VistaのFirefoxで完全版の写真アップロードツールを利用するには、最新版のJavaプラグインが必要です。 (1.6.0_07より古いバージョンのJavaでは、Firefoxがフリーズします。)」とメッセージが出ますが、私のPCは既に最新版になっていますので、「写真を選択」をクリックして、エクスプローラで写真のフォルダーを開き、複数枚の写真を選択して、一度にアップロードすることが出来ました。
なお、このJAVAのアプリを使わなくても、「簡単アップロード」をクリックすると従来のアップローダーが出てきますので、5枚までの写真を選択して、まとめてアップロードすることが出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する