ここから本文です

解決済みのQ&A

システムリソース、メモリ不足の解消方法を教えてください

yoshiki_5529_iさん

システムリソース、メモリ不足の解消方法を教えてください

Windows7を使用しています。
ソフトを起動してファイルを開こうとすると、メモリ不足とエラーが出ます。
他のアプリケーションなどを消してもう一度ソフトを起動してファイルを開こうとしたのですが
今度はシステムリソースと出ます。
対処方法を調べたのですが、win7でのやり方がなく、困っています。
パソコンは購入したばかりで容量もかなりあるのですが・・・。
パソコンに詳しくなくどなたか教えてくださると助かります。
このファイルを開かないと作業ができず大変困ります。
宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2010/7/12 18:56:42
  • 解決日時:
    2010/7/27 09:01:08
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kikizake2000さん

>システムリソース、メモリ不足の解消方法
とありました。

??? 7でシステムリソース??
ですか?

++申し訳ありませんが次のページを参考にして下さい。

++ システムリソース、メモリ不足の解消方法参考ページ

http://japan.zdnet.com/sp/feature/shinder/story/0,2000087897,203518...

頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

europa_planingさん

こんばんは。
>ソフトを起動してファイルを開こうとすると、
メモリ不足とエラーが出ます。
それは、特定のソフトでしょうか。
もし、特定のソフトの場合、そのソフトが
異常にメモリを使用している可能性があります。
私もメモリ4GB積んでいて「メモリー不足」的
エラーメッセージがでて、使っていたソフトを終了させました。
OS側で、特定のタスクやジョブ(簡単に言えばソフト)が
大幅にメモリを占有した場合システムを保護
(ハングやシステムダウン防止)する機能が働きます。
と言うことで、メモリー不足のメッセージが出た際に、
該当タスクやソフト名が表示されたと思います。
その該当ソフトを修正する様、開発元に要望を出された方が
良いと思います。
メモリ不足がでるソフトが特定されているのなら
そのソフトが原因なので、使用しないか、開発元に
相談してください。
尚、パソコンの起動は、スリープからでしょうか
一度、シャットダウンして、システムを起動し
同じことが発生するか確認してみてください。

daiksn2009さん

システムリソースは[デスクトップ]→[マイコンピューター]→[プロパティー]→[パフォーマンス]で見ることが出来ます、システムリソースが不足するとパソコンがフリーズ(固まる)したり、アプリケーションが起動できなくなったりします。

又、[システムリソースが不足しています]とかのメッセージがパソコンで表示される事があるかと思いますが、これはメモリ不足で表示される訳ではありませんので、メモリを増設してもなんの意味もありません。

では、どうするとシステムリソースが減っていくのでしょう?
それは、アプリケーションを一つ起動するだけでも減ってしまいます、例えば、現在ブラウザを起動していますが、もうひとつ新規でブラウザを立ち上げて、システムリソースの残り残量をチェックしてみてください、ブラウザを起動するだけでもかなり消費されているのがわかるはずです。
システムリソースをいつでもチェックできる状態にしておく事もできます、[スタート]→[プログラム]→[アクセサリー]→[システムツール]→[リソースメーター]を起動しておきます。

システムリソースを増やすには

システムリソースの残り残量を増やすにはどうしたらよいでしょう?それにはタスクトレイの常駐プログラムを消したり、windowsの起動時に自動的に起動されるプロセスを停止したり、デスクトップの壁紙を表示しないようにしたり、デスクトップのアイコンを少なくする事で増やす事が出来るようになります。

タスクトレイから常駐アイコンを減らす

--------------------------------------------------------------------------------
[タスクアイコンを消す]
[マイコンピューター]→[タスク]→タスクフォルダの上部のメニューの中から[詳細設定]を選び、[タスクスケジューラー使用停止]を選ぶ。

--------------------------------------------------------------------------------
[ディスプレイアイコンを消す]
[コントロールパネル]→[画面]→[設定]→[詳細]と移動し、[タスクバーに設定インジゲータを表示する]のチェックボックスの選択を外す。
[キーボードアイコンを消す]
[コントロールパネル]→[キーボード]→[言語]→[タスクバー上に状態を表示]のチェックボックスの選択を外す。
[スピーカーアイコンを消す]
[コントロールパネル]→[サウンドとマルチメディア]→[ボリュームコントロールをタスクバーに表示する]のチェックボックスの選択を外す(MEの場合)
[電源アイコン]
[コントロールパネル]→[電源の管理]→[詳細設定]で[アイコンをタスクバーに表示する]のチェックボックスの選択を外す。
[時計の表示を消す]
[スタート]→[設定]→[タスクバーとスタートメニュー]→[タスクバーオプション]の[時計を表示]のチェックボックスの選択を外す。
[PCカード用アイコンを消す]
[コントロールパネル]→[PC カード(PCMCIA)]→[タスクバー上にコントロールを表示する]のチェックボックスを外す。

Windowsの起動時に自動的に起動されるプロセスを停止するには

プロセスの停止はわかるものだけを停止してください、なんでも停止させると上手く動かなくなるプログラムも出てくるようになります、停止するには自己責任でお願いします・・・・(汗)

プロセスの停止をするには[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で名前に【msconfig】 を入れてOKを押します、すると[システム設定ユーティリティー]が起動しますので[スタートアップ]タブをクリックしてス タートアップを無効にするプログラムを選択してコンピューターを再起動します。

その他のリソース増量方法

他にデスクトップの【壁紙】や【スクリーンセーバー】を表示しないようにしたり、デスクトップで表示されるアイコンの数を消したりすることでリソースを少し増やす事が出来ます、特に壁紙はリソースを消費しますのでなるべく消しておきましょう。

[壁紙を表示しないようにする]
[デスクトップ]→[右クリック]→[プロパティー]の背景タブに壁紙にしようする画像を選択するところがあります、ここで【なし】に設定しておきます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する