ここから本文です

水洗トイレの便器内の溜まり水がすぐ無くなります。どこかで漏れていますか? ...

ginzanomariaさん

2010/7/1313:22:11

水洗トイレの便器内の溜まり水がすぐ無くなります。どこかで漏れていますか?

水洗トイレの便器の中の水が、流した直後は半分くらい残っていますが、 30分程後にはほとんど有りません。トイレの中には漏れている様子は有りませんが、床下で漏れているのでしょうか。自分で調べて治せますか?(一階の洋式便器のトイレです)

補足追伸:回答頂いたように便器を外そうとしましたが、ボルトを外す事は出来ましたが、タンクへの配管が邪魔をしていて、便器が動かせませんでした。

閲覧数:
9,376
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ganmo0130さん

編集あり2010/7/1315:23:32

自分で調べられるのは外観目視ぐらいでしょう。
洋式便器は素人のかたではまず取外し・再設は難しいです。
前に書かれていましたが便器の中にタオル又は紙のようなものが入っている場合水が無くなる場合があります。

補足を見ましたが、外さないでください。
恐らく再設出来ませんよ。
どのくらい前の便器かわかりませんがしばらく前の便器ではスリップインタイプではないので外した場合にガスケット(シール材)が必要になります。使用出来なくなることを前提になら外してみてください。

質問した人からのコメント

2010/7/15 14:06:06

降参 沢山の回答者様お騒がせ致しました。質問文章が下手クソだった為、混乱させてしまいました。手に負えなかったので、結局はクラ○アンさんに来てもらい一件落着しました。問題はロータンクという部分ではなくて、便器から外に出て行く曲がりの所にボールペンが引っ掛かり、それにペーパが絡みついていて水を吸っていたとの事でした。全ての回答者の皆様、大変有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pokasukaqさん

2010/7/1419:32:19

tosso11さんを援護射撃。
集合住宅(3階建と仮定)ですと、1階から3階までのトイレ排水が1本の排水管に流れ込みます。例えば、2階でトイレを流すと、一気に流れた水の後方は真空状態になります。通常、通気というものを設けて、そちらから吸気することで、真空にならずスムーズに流れます。しかし、この通気がうまく働かないと、どこからか吸気をしようとして、流したお宅とは別のお宅の便器内の水を一緒に引き連れていくが考えられるということです。結論、管理会社に事情説明して原因を調べてもらってください。

tosso111さん

2010/7/1416:07:46

配管業です。便器には粘土質なガスケットを使用してるモデルもありますので、外す事はオススメ出来ません。
配管から漏れなど書いてる方が居ますが、臭気をを防ぐため、便器内でトラップになり水が溜まるようになっているので、配管が繋がって居なくとも水は溜まります。
漏れてるとしたら便器が割れている他は有り得ません。この場合は必ず便器と床の間から水が出てきます。
おそらく、通気の取り方が悪く、配管内が負圧になり、トラップの水まで引っ張ってしまっているのだと思います。
ここでこれ以上詳しく書くのは難しいです。

klbm_pt_17さん

2010/7/1410:35:13

トイレットを使用後フラッシュします。
タンク・リッドといって陶器製のカバーがタンクの上部をカバーしてますな。
これを取り外してタンク内部の水位、給水バルブのタイプを把握します。

水位を規定ライン(タンク内部、壁側にラインが引かれてます=water level line)に調整します。
*タンクの中央部から天井に向かって突き出てるオーバーフロー・パイプ先端から10㎜以下にすることで溢れさせないこと。
*サイフォン式は給水弁の上部付近から出ている細いパイプはこのオーバー・フロー・パイプ上端に固定し、
絶対にタンク水位以下(満タン時の水位)にセットしないこと>>>繰り返し給水されます。

トイレット*ボールは床とのジョイント部から漏れていたり、階下および床下に汚水が滲みだしたりしてないとき以外は離脱させないのが鉄則。

屋根上に付いてる(はず)の空気弁=直径10㌢ほどのパイプ長さは規定通り設置されてますか?

床下の排水パイプ接合部などで水漏れがあると(亀裂も含む)トイレット・ボール内の水位は下がります。

補修方法はプロに依頼するのが良いでしょう。
補修経験の無いお方に補修方法を説明することは省かせて頂きます。
PVC, Lead, Copper, Galvanized steel Pipes ライセンス保持者と、組合加盟者にのみ入手可能で一般の方々には入手不可能。>>専用の補修剤は業者から販売することは無いでしょう。

*補修のヒントだけお伝えします>>>パイプのジョイント・ガスケット、シール部品などの交換は脱着工具と補修に要する適切なシーリング部品があれば可能でしょう。
パイプの亀裂は水漏れ個所(二階のトイレットであれば一階の天井、側壁内部、縁の下、、)を発見し、完全に乾燥させます。
亀裂個所をサンドペーパーやワイヤブラシなどを使用し、工場出荷時の状態に磨きあげます。
亀裂個所をV型ではなく、Uの字型(肉厚の1/4 ほど抉るのが理想)に切開し乾燥させます。
特殊な専用の補修剤を同量丁寧に5分ほど混ぜ合わせ
竹かプラスチック製のヘラ(金属製パテナイフの使用は厳禁)!!!を使います。
補修剤を施す前に補修表面が乾いていることを再確認し、練った補修剤を塗り付けていきます。
補修中は勿論、補修後も最低30分の間はすべてのトイレットの使用は厳禁です。

****トイレットのボール水位異常を発見したときは、数日前から7日以内に水道業、排水管フラッシング工事業者などを呼んで、排水管内の異物除去等の依頼後でしたら、、その業者の失策で排水管を破損させてます。
特に、鉛管とかPVCパイプ排水管が家屋に装着されてるときは、スネークを通したとき、、先端(ワインのコルク抜きのようになってるアタッチメント)がジョイント部付近で食い込ませ穴をあけてしまった。
>>>速やかに業者に不具合を報告(クレーム申請)しましょう=フラッシュ施工後3ヶ月以内に報告するのが良いです。
補修費用、パイプなどの部品交換、工賃は無料です。>>>常識ですね

*フラッシュ=toilet, main sewer etc, flush工事で排水管の流れを良くする工事の名称です。

pogi_fusanさん

2010/7/1322:41:06

ロータンクの亊ですか? タンク内の水がなくなるのなら、フロートゴムの劣化してます。レバーから内部のチェーン、そのタンクの底に黒いゴムふたが被さってる、ゴムが劣化してません? 手で触ると指が真っ黒くなりませんか? 黒く指に付くなら劣化してます。ホームセンターに持って行って同じ物を、又は代用品で修理してください。因みに TOTO製品、INAX製品、その他…

グレード

カテゴリマスター

s_arumu_iさん

編集あり2010/7/1321:35:53

そもそも、便器の内部は水漏れする構造にはなっておらず、万一溜まった水が便器から漏れているとすれば便器が割れているので交換となります。ですが、固定式の便器内部が割れることなどまずありません。便器の内部は、一定の位置まで水が溜まる構造・・であり、それ以上に水が増えると、一気に流れる・・といった“サイフォン効果”を利用した構造になっています。ですから、今回のご質問の内容ですと・・・他の排水(キッチンや洗面台)などの排水が流れる勢いが強く、便器内部の液面が吸い出されてしまう等が考えられます。ですが、今回の場合はもう少し簡単なようです。便器のタンクのふたを外して中を見てください。タンク底に黒フロート(浮玉)が排水口を蓋しているのが見えるはずです。そのすぐそばにタンク底から水面に向かって垂直に立っている縦管(白)が見えると思います。これはタンクの水がスムースに流れるように水路の空気を逃がす役割をしていますが、その縦管に黒いゴムホースがクリップで留められています。そのゴムホースを縦管から抜きだし、縦管の外に出してください。
これで解決すると思います。このホースはトイレの水を流した後便器内の水溜りの水位を一定に保つ働きをしていますが、水圧が高い場合などホースからの水量が多いと便器液面が急激にあがりサイフォン効果で溜まり水が排水される場合があります。
※追記します。便器を排水した後、タンク内が満水するまで便器内の液面も少し揺れて(水が入ってきますが)タンク内満水後も便器の水溜りが揺れて(水がどこからか入ってくる)ようでしたらタンク内のゴム玉の劣化でタンクの水が便器内に漏れています。その時は黒いゴム玉を交換してください。水漏れが確認しにくい時は夜寝る前に止水栓を閉めておき朝になってタンクの水位が減っているようであればやはりゴム玉の劣化です交換してくださいね

投稿画像