ここから本文です

解決済みのQ&A

看護師の注射について! 成人用の輸液セットを用いて、輸液薬1000mlを四時間かけ...

chano0guitarさん

看護師の注射について!


成人用の輸液セットを用いて、輸液薬1000mlを四時間かけて点滴静脈内注射を実施する場合、一分間の敵下数はどのくらいですか??



また、5%濃度の注射薬液を生理食塩液と混合して、500mlにし、2mg/分での点滴静脈内注射の場合、混合液の一分間あたりの注入速度はどのくらいですか???


よろしくおねがいします(^-^)/~~

補足
1ml約20敵です


なぜ、3が出てくるのでしょうか??

1時間で250mlなので1分間は60で割るのではないんですか??


2問目については、問題文にはかいたようにしかかいていません(>_<)
  • 質問日時:
    2010/7/14 11:34:35
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/7/29 07:20:37
  • 閲覧数:
    1,002
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

b3f66muazさん

あなた誰? 匿名でどこの誰ともわからない人の回答を聞いて何に利用するおつもりですか?
電卓を叩けばすぐにわかるじゃないですか。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

zatszatszatsさん

1問めだけ


20滴=1mlのセットで1000ml点滴するのだから、全部で20000滴落とすんだよね?
これを4時間(240分)で落とすわけだから、1分あたりの滴下数は20000÷240で約83滴。


ちなみに計算してもらえれば分かるが、
小児用セット(60滴=1ml)の場合は
「1時間あたりの投与量ml = 1分あたりの滴下数」となるんだが、
成人用(20滴=1ml)は1滴量が小児用の3倍だから、
3分の1の速さで点滴が終わる計算になる。
「1時間あたりの投与量ml÷3 = 1分あたりの滴下数」となり、
先の回答者さんが言う3はここででてくる。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/15 06:51:55

rion_girlさん

成人用1cc=15滴?

1000ml÷4時間÷4=62.5
1分間=62.5滴です。

1cc=20滴のセットの場合は

1000ml÷4時間÷3=約83
1分間=約83滴です。


5%の薬液と生食はそれぞれ何mlなのでしょうか?

補足:250÷60まであってますよ。
そのあと1分間当たりの滴下数を求めるのに×20滴しますよね?ってことは
250÷60×20=250÷3
では?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/7/14 14:29:48
  • 回答日時:2010/7/14 12:36:11